裁縫教室卒業生の就業状況

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 裁縫教室卒業生の就業状況
海外活動裁縫教室

写真1今年の裁縫教室の新入生たちです!

今年の裁縫教室の新入生たちです!

 

TEACAの運営する裁縫教室からは、これまで64名の生徒が卒業しています。このうち昨年卒業した4名を除いた60名の就業状況について調査してみました(昨年の卒業者4名は国家試験の結果待ちが続いていたため、調査の対象外とした)。

60名のうち職を得て就業している者は46名で、これは卒業生全体の77%ということになります。未就業は13名(22%)で、結婚や育児が未就業の主な理由となっています。また非常に残念なことですが、卒業後亡くなってしった生徒が他に1名います。

さらに国家資格の有無と就業状態、条件の相関を調べてみると、国家試験に合格した生徒の90%が職を得ており、そのうちの24%が雇用条件の良い会社や学校等に雇用されているのに対し、国家資格未取得の生徒は、就業率83%、雇用条件の良い職場での雇用は13%で、明らかに資格の有無が就業率、雇用条件の差となって現れていることが分かりました。

昨年末に実施された国家試験の結果がつい先日発表されたのですが、受験した4名のうち2名が合格、2名が不合格となってしまいました。今回の国家試験は、TEACAの裁縫教室が苦労の末、政府の公認校に認定されてようやく受験できたもので、認定校に課されたコンピュータースキル等の新科目が生徒たちには高いハードルとなりました。

TEACAとはこれら新科目に対する対応を含め、今後授業体制をどう改善していくかを協議しています。

 

******************************************************
当会は、裁縫教室に通う少女たちを支援するためのご寄付を募っております。1口100円からご寄付いただくことができます(4千円で1人の少女が1年間裁縫教室に通うことができます)。

 

●ご寄付
 ・ネットでのご寄付 → こちら

 ・郵便振替でのご寄付→ 郵便振替口座番号: 00150-7-77254

            加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ

 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「裁縫教室指定」とご記入ください。

******************************************************

一覧へ