第55号 事務所を移転しました(2019/6)

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 第55号 事務所を移転しました(2019/6)
ニュースレター

 

最寄駅 京王線「つつじヶ丘」からの地図

最寄駅 京王線「つつじヶ丘」からの地図

 

タンザニア・ポレポレクラブ(事務局)は、この4月1日、15年間お世話になった桜新町事務所(世田谷区)からお隣の調布市に移転しました(〒182-0005 東京都調布市東つつじヶ丘2-39-11アザレアヒルズ203)。

最寄駅は京王線「つつじヶ丘駅」で新宿から約20分ほど。駅からも徒歩約7分と以前の半分以下になり、アクセスはだいぶ良くなりました。スペースもちょっと広くなり、すぐにいっぱいになってしまった以前の事務所に比べてゆとりを持てるようになったのが嬉しいです!

ポレポレクラブの事務所は花と縁があるようで、以前は「桜」、今度は「ツツジ」。建物名の「アザレア」はツツジの英語名ですね。駅前では今もまだ可愛らしい花を咲かせています。でもツツジを前面に出すほどには植えられていないのがちょっと残念。じつは世田谷区の境界とはほんの数百メートルしか離れていないのですが、見かける鳥の種類もずいぶん違うことに気づきました。桜新町ではハシブトガラス、キジバト、スズメが御三家でしたが、つつじヶ丘に来たらいきなりウグイスが鳴いていてビックリしました。そのほかハクセキレイやエナガが愛らしくさえずっていたり、先日は目の前の小川をカルガモが泳いでいてこれまたビックリ。こうしたことは近くを走る国分寺崖線(がいせん)上に残された豊かな緑の回廊のおかげなのでしょう。

タンザニアの村人からもさっそく「新事務所おめでとう!」の言葉をもらいました。なぜか御殿のような巨大な事務所に移ったと勝手に勘違いしているようで、「あなたの家の方が大きいよ」と言いたかったのですが、夢を壊してもいけないので黙っていることにしました。

ずいぶん前置きが長くなりましたが、タンザニア・ポレポレクラブはこれからも市民団体というスタンスを大事に、いろいろな方の知恵や力をお借りしながら、一緒に活動を創り上げていきたいと考えています。お近くにいらした際は、ぜひ気軽にお立ち寄りください。もちろん、ボランティアとして事務局を手伝っていただける方は大歓迎です!!多くの皆様に要らしていただけることを楽しみにしております。

事務所の入っている建物

事務所の入っている建物

事務所からの眺めです!

事務所からの眺めです!


 〔No.55 その他の内容〕

  ● キリマンジャロ山の国立公園問題を巡る最新状況

   ~キリマンジャロ山にケーブルカー建設!? ~

  ● 活動の現場から

   ・植林活動: 大雨季植林が取り組まれています!

   ・生活改善: テマ村診療所建設完了まであと少し

   ・自立支援: 裁縫教室、国家試験の結果出る

          ロレ村でハチミツ初採蜜!

  ● その他

   ・タンザニアでのプラスチック製袋(コンビニ袋、ビニール袋等)の禁止について

   ・『懇親会』 のお知らせ

   ・『手工芸チームミーティング』 のお知らせ

   ・『事務局ボランティア』 募集!

一覧へ