プロジェクト成果(ハチミツ)のお披露目!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. プロジェクト成果(ハチミツ)のお披露目!
海外活動養蜂
ミツバチで一杯の巣箱

ミツバチで一杯の巣箱

お裾分け用にハチミツ分けています

お裾分け用にハチミツ分けています


初採蜜を行ったロレ村の養蜂プロジェクト。同村には現在ケニア式トップバータイプの改良養蜂箱を7箱設置していますが、現在そのすべてで営巣しています。採蜜が大雨季にかかってしまったため、今回はあくまで試験採蜜とし、1箱だけの採蜜にしました。収量は6リットルで、今の時期としては十分といえる量です。

このたびプロジェクトの成果を広く知ってもらうため、収穫したハチミツを村の関係者やご近所、お世話になっている教会などにお裾分けしました。それはもうたいへんな喜ばれよう!現地でハチミツは大変高価で、今回の収量6リットルは、私たち日本人の感覚でいうと10万円ほどにもなります。安定してハチミツを収穫できるようになれば、それだけ村人たちの生活の向上に繋げていくことができます。そしてこの養蜂は、キリマンジャロ山の豊かな森があってこそ成り立つものです(森には蜜源となる樹木がたくさんあるからです)。養蜂を盛んにすることは、それを支える豊かな森をますます大切に守っていこうという村人たちの意識に繋がっていきます。

当会はロレ村を新たな養蜂普及村として、今後力を入れていくことにしています。まずは村でハチミツを採れるようにするという第一目標は達成しましたが、今後は収量を上げることはもちろん、さらなる技術向上を図っていく必要があります。本来であれば養蜂の専門家に張り付きで指導してもらうのが一番なのですが、残念ながらしっかり指導できる専門家がなかなかいないのが実情です(地方政府に養蜂局があるにも関わらず)。

当会は今年も養蜂道具を支援するとともに、実例から学ぶことのできる映像資料を利用した養蜂研修を実施し、技術向上に努めていく計画です。また養蜂グループの組織強化にも取り組むことにしています。

 

******************************************************

 

●キリマンジャロ山で取り組んでいる養蜂プロジェクトへの応援をぜひ

  お願い致します!4千円で養蜂箱1箱を設置することができます。

  ご寄付は1口100円から可能です。

 

 ・ネットでのご寄付 → こちら

 

 ・郵便振替でのご寄付
  → 口座番号: 00150-7-77254

   加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ

 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に 「養蜂支援」 とご記入ください。

 

******************************************************

一覧へ