国立公園管理への抗議署名8,500人を突破!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 国立公園管理への抗議署名8,500人を突破!
海外活動森林保全

 

 

当会は世界遺産キリマンジャロ山で実施された地域住民の生活の森への国立公園拡大と、武装パークワーデンによる銃、暴力まで用いた住民排除に抗議し、彼らの人権と生活権を守り、生活の森からの国立公園指定解除およびそこでの住民主体による森林管理の実現を求める署名への協力を呼び掛けています。

 

この署名活動はキリマンジャロ山の森林に沿う村々によっても展開されており、現在までに現地と合わせた署名数は8,546名に達しています。

 

しかし現地では住民によるこの署名活動に対してまで圧力が加えられるようになり、政府をおとしめる汚いキャンペーンだとして活動排除が行われようとしています(無罪放免されたとはいえ、警察力が使われました)。住民たちはこうした重圧や恐怖に立ち向かい、必死に署名活動を続けています。

 

当会、そして地域住民は、今夏の署名提出に向けてこれからもこの署名活動を続けます。かつて政府の森林プランテーションによって進んだ森林破壊。その責任を一方的に住民に押しつけ、人権、生活権を無視してでも彼らを暴力的に排除し、抗議する弱者の声を圧殺しようとする。当会は世界遺産の山で行われているこのような行為に断固反対します。

 

引き続き皆様の署名へのご協力をぜひお願いいたします!!

 

 ●国立公園を巡る現地の最新情報 → こちら

 

******************************************************

当会はキリマンジャロ山の森を守っていくためには、住民排除による国立公園化ではなく、キリマンジャロ山の森林保護の過去の歴史と事実が示しているように、排斥の対象とされた地域住民こそが主体となった森林保全・管理がもっとも効果的、持続的であり、必要とされていると考えています。キリマンジャロ山の住民とともにその実現を目指す当会の取り組みへのご協力、ご支援をぜひお願いいたします!

●ご寄付

 ・ネットでのご寄付 → こちら
 ・郵便振替でのご寄付→ 郵便振替口座番号: 00150-7-77254
             加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ

 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「植林指定」とご記入ください。 

 

●会員になる

 ・ネットでのご入会 → こちら
 ・郵便振替でのご寄付→ 郵便振替口座番号: 00150-7-77254

             加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ

 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「会費」とご記入ください。 

******************************************************

 

 

 

 

一覧へ