バナナカードチーム: 「メンバー募集!」(その1)

  1. TOP
  2. 投稿
  3. バナナカードチーム: 「メンバー募集!」(その1)
国内活動/イベント

★村人との手工芸品活動 「バナナカード」★

タンザニア・ポレポレクラブでは、メンバーが自分たちでタンザニアの村人との協力活動に取り組んでいます。今回は一緒に取り組んでくださるメンバーの募集を4回シリーズでお伝えします。

まずは現地にある資源を利用して作る手工芸品(バナナカード)の取り組みです。バナナカードとは、バナナの樹皮を加工し、それを動物などの図柄に切り抜いて作ったものです。この取り組みは、手工芸品製作技術の村人への定着と、それによる雇用機会の創出や収入向上を目指して、村人と協力しながら進めているものです。

これまで、私たちメンバーはカードのデザインを考え、その型を作り、誰でも簡単にカードを製作できるように工夫をこらしてきました。また、村人たちの技術はこの3年間で格段に向上してきています。

このメンバー活動には、アフリカに興味のある方、NGO活動に興味のある方など、どなたでも参加できます。村人と知恵を出し合い、お互いに力を合わせながら取り組む活動に、あなたもぜひ一緒に取り組んでみませんか?活動を通してアフリカのこと、NGOのこと、そして村の人々のことを知り、学ぶこともできますよ!

★ 毎月第2週金曜日(PM7:00~)にバナナカードミーティングを開いていますので、一緒に取り組んでみたい!という方は、お気軽にご参加ください。

(※ミーティングの日程が変更になる場合もありますので、参加される場合は、事前に事務局までご一報いただければ幸いです)。

※タンザニア・ポレポレクラブでは、この手工芸品(バナナカード)の取り組み以外にも、メンバーが現地の村人と協力しながら「辞書・手作り絵本の取り組み」「手工芸品(カンガバッグ)」「コーヒー農家支援」などにも取り組んでいます。これらの活動にはどなたでも参加できますので、一緒に取り組んでみたい!という方は、お気軽に事務局までお問い合わせ下さい。

次回は、手工芸品(カンガバッグ)の取り組みです!

一覧へ