手工芸チーム: 「メンバー募集!」(その2)

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム: 「メンバー募集!」(その2)
国内活動/イベント

★タンザニアのママといっしょに★

タンザニア・ポレポレクラブでは、メンバーが自分たちでタンザニアの村人との協力活動に取り組んでいます。一緒に取り組んでくださるメンバーの募集を4回シリーズでお伝えしています。第2回目の今日は、村の女性グループと協力して作る手工芸品、カンガバッグの取り組みです。

カンガとは、ケニアやタンザニアで女性が身にまとう布のことです。色鮮やかなプリントと四方の縁取り、そして中央にスワヒリ語でことわざが書かれているのが特徴で、腰に巻いたりショールにしたり子どもを背負ったりと、最も身近で生活に欠かせない布です。

このカンガをバッグという日用品に加工することで、日本でもカンガの魅力を広め、同時に村の女性の縫製技術の向上に一役買いたいと、この取り組みを始めました。これまで私たちメンバーが試作品を作ってイベントでのテスト販売を行いました。それをもとに現地の女性グループと協力して作り上げていきながら彼女たちの技術修得と生活の向上につなげていきたいと考えています。

試作品の企画や販売など、やることは盛りだくさんです。裁縫が苦手、という人でも大丈夫。ぜひ一緒にやってみませんか?毎月1~2回ミーティングを開いているので、お気軽に事務局まで声をかけてください。

※タンザニア・ポレポレクラブでは、この手工芸品(カンガバッグ)の取り組み以外にも、メンバーが現地の村人と協力しながら「辞書・手作り絵本の取り組み」「手工芸品(バナナカード)」「コーヒー農家支援」などにも取り組んでいます。これらの活動にはどなたでも参加できますので、一緒に取り組んでみたい!という方は、お気軽に下記の事務局までお問い合わせ下さい。

次回は、辞書支援プロジェクトの取り組みです!

一覧へ