ロレ村で養蜂指導実施

  1. TOP
  2. 投稿
  3. ロレ村で養蜂指導実施
海外活動養蜂

 

タンザニアタイプの養蜂箱の内検を指導中

 

キリマンジャロ山麓ロレ村で養蜂を実施しているイマニェルグループに対し、実地での養蜂指導を行ってきました。

このグループには2015年にUNDPを通じて養蜂箱5箱(トップバービーハイブ:タンザニア式)が支援されているのですが残念ながら研修が行われておらず、養蜂箱を設置しているだけになっていました。その後当会で他プロジェクト地へのスタディツアーと専門家による研修機会を2回設け、養蜂箱も2箱を増設(トップバービーハイブ:ケニア式)し、少しずつ自分たちで養蜂箱の管理(内検)を始めたところです。

とはいうものの今回の実地指導で、まだまだ内検の不慣れが見て取れました。幸いなのは設置されている養蜂箱7箱のうち、5箱でミツバチが営巣しており、ロレ村付近では比較的ミツバチが多く生息していそうなことです。

できれば10月初旬までにもう一回実地指導を行いたいと思っています。うまくすれば来年2月頃には、量は少ないでしょうが初めてのハチミツが収穫できるはずです。

 

ミツバチの巣

 

******************************************************

●キリマンジャロ山麓で取り組んでいる養蜂プロジェクトへの応援を
 ぜひお願い致します!
 1口100円からのご寄付が可能です。

 ・ネットでのご寄付 → こちら
 ・郵便振替でのご寄付→ 郵便振替口座番号:00150-7-77254
             加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ
 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「養蜂支援」とご記入ください。

******************************************************

一覧へ