イベント:かながわ湊フェスタに参加しました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント:かながわ湊フェスタに参加しました!
国内活動/イベント

 

5月20日(日)素晴らしい青空の下、横浜市の沢渡中央公園・横浜市民防災センターで開催された、「かながわ湊フェスタ2018」に参加しました。

かながわ湊フェスタは、横浜市神奈川区のイベントで、地元密着の楽しいおまつりです。消防車や、消防団のみなさんの催しなど、防災に関する展示があり、国際色豊かな食販も、バラエティ豊富です。

雨が降ったり蒸し暑かったりと、目まぐるしく天気が変わっていた中で、当日は朝からきれいな青空が広がり、暑さも和らぎ、風が吹くと涼しいくらいの、とっても爽やかなお天気でした。会場は広い公園で緑も多く、家族連れが続々と来場しました。「こんなにきれいな青空はめったにない」と、閉会の挨拶で聞かれたくらい、本当に気持ちのいい1日でした。

今回は、ハギレを利用したワークショップをやってみました。日本人メンバーの一人が考えてくれました。現地でシャツや裏地付きバッグを作ると、どうしてもハギレがでるので、それをバッグなどと一緒に荷物に詰めて、と現地女性グループに頼んで送ってもらっています。それを細く切って、金具に巻きつけてキーホルダーを作るという簡単なものです。

 

 

私たちもこのワークショップは初めてでしたが、A4の紙にペラっと「キーホルダー作れます」と書いただけで、代金300円を握りしめて、「やりたいです」と来てくれる子どもたちが次々と。その様子を見ているご夫婦がいて、最初子どもたちのご家族かと思ったら、ご自身がやりたいとのこと。鮮やかな色が大好き!というご主人は、ハギレをめいっぱい使って巻きつけていました。

 

 

その出来上がりは、とってもゴージャス!イメージ通りにできた、と満足げにしていらしたので、こちらも嬉しくなっちゃいました。

テントが仕切りなしのオープンだったので、お天気の良さが色鮮やかさを更に引き立ててくれたのか、バッグやカンガの布も多数お買い上げいただきました。準備中から目をつけて買ってくださった方や、2枚手に取って少し迷い、両方買ってくださった方など、予想外に忙しく、うれしい悲鳴です。

 

 


気づけばイベント終了となり、楽しくてあっという間に時間が過ぎていた1日でした。
ご来場いただいたみなさま、大変ありがとうございました。

 

【6月のイベント情報】

(1)「エコライフ・フェア2018」
「エコライフ・フェア」は、毎年6月の環境月間に行われる、環境をテーマとしたイベントです。
キリマンジャロ国立公園に関する活動と一緒に出展します。

  日 時  : 6月2日(土)11:00~17:00
         6月3日(日)10:00~17:00
  会 場  : 代々木公園(ケヤキ並木&イベント広場)
  ブース番号: NGO・NPOゾーン「D-4」
  展示内容: 活動説明/商品販売(カンガバッグ・カンガスカート・
          キテンゲシャツ)
         ※ ハギレを活用した小物も多数販売します。
  公式サイト:「エコライフ・フェア2018」

(2)「キテキテ府中マルシェ」
キテキテ府中マルシェは、東京都府中市のけやき並木で開催される「おもしろい市場」です。けやき並木周辺のにぎわいを創出し、人とまちがつながりながら地域の活性化を目指しています。

  日  時 : 6月10日(日)10:00~16:30
  会  場 : 府中市けやき並木通り
  テント番号: 「78」
  展示内容: 活動説明/商品販売(カンガバッグ・カンガスカート・
          キテンゲシャツ)
         ※ ハギレを活用した小物も多数販売します。
  公式サイト: 「キテキテ府中マルシェ」

一覧へ