ロレ村の養蜂箱にミツバチが入りました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. ロレ村の養蜂箱にミツバチが入りました!
海外活動養蜂

 

 

ロレ村のエマニュエルグループに支援した養蜂箱(2箱)でミツバチが営巣を開始しました。巣素作りを始めたばかりでミツバチの数もそれほど多くはないのですが、巣箱の検査はまだまだおっかなびっくり。。。

ハチミツの収穫までには時間がかかるでしょうが、収穫を焦るよりも定期的な内検を徹底し、そこで何をチェックすべきかをきちんと押さえ、また記録をこまめに付けるという3点をしっかり身に付けさせたいと思っています。

 

いざ、養蜂箱の検査に出発!

コーヒー産業が斜陽となる中で、キリマンジャロ山には養蜂の高いポテンシャルがあると考えています。たんに養蜂箱を設置し、収穫は運任せというのも現地での養蜂の一つの考え方ではあるかも知れませんが、かつてのコーヒーの収入を補うような良い収入を得ていくためには、前述の3点をいかに定着させるかが重要です。

当会はエマニュエルグループを、将来ロレ村で養蜂を広めていくための中核グループとして育てていく計画です。そのために継続的な研修の実施も含め、重点的にフォローしていくことにしています。

 

******************************************************

●キリマンジャロ山麓で取り組んでいる養蜂プロジェクトへの応援を
 ぜひお願い致します!
 1口100円からのご寄付が可能です。

 ・ネットでのご寄付 → こちら
 ・郵便振替でのご寄付→ 郵便振替口座番号:00150-7-77254
             加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ
 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「養蜂支援」とご記入ください。

******************************************************

 

一覧へ