イベント:アースデイ東京2018に参加しました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント:アースデイ東京2018に参加しました!
国内活動/イベント

 

真夏を思わせるような陽気に恵まれた4月21・22(土日)、代々木公園で開催された「アースデイ東京」に参加しました!

今回は、カンガの試着コーナー(無料)を設けて、ポップな看板を置いてみました。看板は日本メンバーの手作りです!

 

写真:メンバーお手製のかわいい試着ポップ

 

カンガは洋服の上から巻いたり羽織ったりするものなので、その場で身につけるのもとっても簡単!国際協力を勉強しているという中高生のグループが、上下にまとって写真をパチリ。とても素敵でした。

いつもブースがちょっとゴチャゴチャしてしまうという反省から、展示は見やすさとブース内の広さを意識して、商品ごとにエリア分けして並べ、車椅子の方やベビーカーも中に入れるように余裕を持たせてみました。

 

写真:ブースレイアウトはこんな感じでした!

 

テーブルには新しい商品がずらり。前面に置いたノートカバーは、厚紙にキテンゲやカンガを貼って作っているので、丈夫でとってもカラフル。注目が集まりました。シャツなどのハギレを利用した小物も、多くの方が手に取って見て行かれました。

 

写真:ニューアイテムもぞくぞ増え、ブースに花を添えています

 

試作品として日本で作ってみたのは、ワンピースと大きいサイズのアロハシャツです。

実は、現地で作ってもらっているシャツは、型紙を1種類しか渡しておらず、ワンサイズのみです。キテンゲのシャツはとっても注目度が高いのですが、「大きいサイズ作って」と言われることが多く、型紙を直さなければいけないと考えています。これから大きいサイズにトライしてみますので、今後も注目してくださいね!

ちなみに作ったアロハは早速お買い上げいただきました。

 

人気のキテンゲ製アロハシャツ

 

ちょっと暑いくらいでしたが、とてもお天気が良くて気持ちいい2日間でした。ご来場いただいたみなさま、大変ありがとうございました!

 

===イベント出展予定===

 

【ワークショップ】

 

記事の中でご紹介しましたノートカバーですが、同じものを作るワークショップを、メンバーが開催します。ミシンを使わず紙に貼るだけの「カルトナージュ」という方法です。裁縫が苦手な方でも大丈夫!ぜひご参加ください。会場ではカンガバッグも売っています!

 


日にち: 4月28日(土)
会 場: MARUMOREO Cafedining
      東京都目黒区下目黒5-37-14 グリーンサイドビルB1F
      http://marumoreohikaru.rossa.cc/index.html
      TEL:03-6303-2157
申込み: 以下のアニークまたは会場のマルモーレオまでお願いします。
      アニークEmail: recep_aqe@anieque.com
      アニークHP : https://anieque.com/pop-up-shop-april-2018/

 

【かながわ湊フェスタ2018】

 

5月のイベント出展は、「かながわ湊フェスタ2017」です。横浜市神奈川区にある、様々な市民活動・生涯学習のグループが集結して、活動を紹介します。

「かながわ湊フェスタ」は、子どもから大人まで、気軽に楽しめ、触れ合えるイベントです。堅苦しくなく、アットホームな雰囲気ですので、出展する私たちも大変楽しみにしています。すぐできる簡単なワークショップも考えています。みなさんのご来場をお待ちしております。

 

日時: 5月20日(日)、10:00~15:30
会場: 横浜市沢渡中央公園及び横浜市民防災センター訓練室
     (神奈川区沢渡4-7)
会場アクセス
 ・横浜駅西口より徒歩約10分(ジョイナスB1F・南12出口経由)
 ・東急東横線反町駅より徒歩約13分
 ・市営バス34系統「市民防災センター前」下車徒歩0分
出展内容:
 ・活動説明
 ・商品販売(カンガバッグ、子ども用シャツ、カンガスカート、
  キテンゲシャツ、カンガ(布)・カンガやキテンゲのハギレなど)
 ・ワークショップ(カンガやキテンゲのハギレを使い、キーホルダーを
  作ります)

 

一覧へ