手工芸チーム:(現地ミーティング報告1)ファッションショーやります!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム:(現地ミーティング報告1)ファッションショーやります!
国内活動/イベント

 


写真:フォイェニ女性グループのママたち (写真左右とも)

 

10月18日~22日、テマ村フォイェニに滞在し、手工芸品チームが協力しているフォイェニ女性グループのママたちとミーティングとワークショップを行いました。 これから数回に分けて、順次ご報告をしたいと思います。

 

今回の目玉は、なんといっても、「ファッションショー(Mtindo wa mavazi)をやってみないか?」という提案です。 事前に手紙で知らせていたものの、直前に電話しても、まだ受け取っていない、という返事でした。

教会の礼拝の後、メンバーみんなで協議をしていたらしく、オフィスに入ると、一斉にこちらを見るので、もうドキドキです。 リーダーのママ・ハイカが私の手紙を読み上げて、「どうですか?」ときくと、返事はあっさりと「OK」。 誰の服でも、どんな服でもいいよ、と書いたのですが、「自分で自分の服を縫う」と全員が言いました。 女性はいつでもおしゃれを楽しみたいもの。新メンバーとして若いママも数人加わっていたので、この機会に活動の活性化が図れればいいな、と思い、こちらも了承しました。裁縫の手ほどきは、講師役のママ・フレディに全面的に任せることにしました。 「音楽は?」ときくと、「いいよ、自分たちで歌って踊りながらやるから」との返事。なんとも頼もしい。

 

という訳で、2016年9月(日にち未定)、教会の礼拝の後に、フォイェニ女性グループ17名によるファッションショー(Mtindo wa mavazi)が開催されることになりました!!乞うご期待!!

 

写真:新メンバーとして加わった若いママたち

 

 

一覧へ