イベント:「グローバルフェスタ」に出展!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント:「グローバルフェスタ」に出展!
国内活動/イベント

 

(写真1)今年の会場はお台場でした!

 

10月3日(土)~4日(日)の2日間、お台場のセンタープロムナードで開催された「グローバルフェスタJAPAN2015」に当会も出展しました。全部で274団体が参加したこのグローバルフェスタは、日本の国際協力イベントとしては最大規模のもので、両日とも快晴に恵まれた今回は、主催者発表で来場者数は10万人を超えました。

 

(写真2)キリマンジャロ山の森林減少を示すパネルに見入る来訪者

 

当会のブースでは、現地で今もっとも力を入れて取り組んでいるキリマンジャロ山の国立公園問題を前面に押し出して展示説明をしました。ブースに掲げた「キリマンジャロ山の森も人も守らない国立公園?」(写真3)のメッセージは少々刺激的ではありますが、「何故なのかぜひ聞かせて下さい」と足をとめ、現地で起きていることに熱心に耳を傾けてくださった来訪者のみなさまには本当に感謝しています。

 

(写真3)「キリマンジャロ山の森も人も守らない国立公園」と大きく掲げました

 

ブースではまた、地域住民の生活の森を奪うだけでなく、森の最大の守護者であった彼らを追い出してしまった国立公園の拡大政策に対し、一人でも多くの方に「NO!」の声をあげていただけるよう、簡単に他の人にも現地状況を伝えられるQRコード付きのチラシを配布しました。

 

以下にも掲載してありますので、ネットや紙媒体等でご活用いただければと思います。キリマンジャロ山で暮らす人々が一刻も早く暴力の恐怖に怯えることなく、安心して暮らし、これまでのように森を守っていけるよう、みなさまのご協力をぜひよろしくお願いいたします!

 
 

皆さんのお声の力をお貸し下さい (左:日本語版、右:英語版)

 

 

一覧へ