手工芸チーム:1月25日 ミーティング議事録

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム:1月25日 ミーティング議事録
国内活動/イベント

 

新しい年が始まりました。毎年、気持ちを新たに・・・と思うのですが、日々の暮らしがさほど大きく変わる訳でもなく、つい淡々と過ごしてしまいます。

カンガバッグプロジェクトは、最初の現地ミーティングから10年、という節目を迎え、日本側も新たなメンバーが増えました。これからも無理せず、引き続き一歩ずつ前進していきたいと思います。

 

【ハギレ利用の小物】

ハギレ利用のアイテムとして提案
・100円ショップのキットを使用したくるみボタンと、厚紙で作ったブローチ
・ハギレやシャーリング用ゴム等を利用したブレスレット

*次回ミーティング時は、このくるみボタンをみんなで作ってみて、現地でどのくらいできそうか試してみる。

 

 
 


ハギレ利用の小物

 

【イベント出展】

4月19日(土)~20日(日)のアースデイ東京(於:代々木公園)
1月31日 出展申込締切
・展示/アピール中心:32,400円
・販売中心:54,000円

*2月14日出展者決定。昨年の販売実績が6万円弱であったことから、展示/アピール中心の方で出展をお願いし、ダメであれば出展しない。

 

【ママたちにお願いするレポートの形式】

前回、前々回と、2回分のレポートは、あまりにも書き方が雑で、こちらが知りたいこと(誰が何をしたか)がわからない。

・一人ひとりの顔写真と名簿(最新のもの)を作ってもらう
・一人一冊ずつノートを送り、一人ひとりに日報を書いてもらう「何をしたか」
・各項目のレシートを要求する *これまでもお願いしていましたが、できていません。
・「これまで労賃として渡してきたお金は、どうしていますか?」という手紙を書く。

*以前は、グループ全体で消費する砂糖などを買っているという話でしたが・・・

 

【その他提案された検討事項】

・印付け~裁断~縫製~仕上げなど、毎回順を追って全員で同じ作業をする(作業量が平等になる?)
・ママたちが興味があること、喜ぶことを提供できるよう考えてみる(やる気を引き出す)
・お金を受け取ったかどうかを日報に書いてもらう

*重要なのは、一人ひとりが何をどのくらいしているかを把握し、お金が公平に分配されること。既存のコミュニティを壊さずに、どのように「公平」をとらえるか、共に考えていきたいと思います。

 

★手工芸品チームの活動には、興味のある方ならどなたでも参加できます。
  参加したい方は、事務局までお気軽にご連絡下さい。こんな手工芸品が
  あったらいいな、あんなデザインはどうだろう?みなさんの新鮮なアイデアを
  お待ちしています!
 →E-mail : pole2club@hotmail.com

 

一覧へ