TEACAの新戦力、海外からのボランティア

  1. TOP
  2. 投稿
  3. TEACAの新戦力、海外からのボランティア
海外活動その他
ニュースレター抜粋記事(コチラ)の中でもお伝えしましたように、この10月からTEACAにドイツ人の若者(写真)が、ボランティアスタッフをして加わりました。

これまでも活動視察などで海外から外国人を受け入れることは良くあったのですが、実際に現場での活動を担うボランティアを受け入れるのは初めてのことになります。

TEACAには今後後継者を如何に育てていくかという大きな課題がありますが、そのためには何より、TEACAの掲げる目標とその到達に向けたビジョンに対する理解と共有が図られなければなりません。

ボランティアの方とてそれは同じで、本人のやる気やモティベーションに繋げていくためには、それらを具体的かつ分かりやすく伝え、丁寧に教えていくプロセスが欠かせません。これまで多くの地域の村人たちの信頼を勝ち取ってきたTEACAですが、自分たちと一緒に活動を担う人材の育成は、これまでとは随分勝手が異なってくるはずです(しかもそれが外国人ともなればなおのことでしょう)。

25年の活動実績を持つTEACAが新たに取り組むチャレンジとなりますが、これがTEACA、ボランティアの方の双方にとって良い刺激、機会となり、力を合わせて具体的成果に繋げて行けたらよいと考えています。また、長い目で見て、TEACAにとって後継者育成のために必要な視点を学んで欲しいと思っています。

 

TEACA初の外国人ボランティアスタッフ

TEACA初の外国人ボランティアスタッフ

一覧へ