タンザニア・ポレポレクラブも1997年の活動開始以来、16年が経ちます。多くの方々の応援、ご協力に支えて頂いて今のポレポレクラブがあることを、日々感じながら毎日業務に取り組んでおります。
会員になって頂いたり、ご寄付を頂いたりなど、みなさまにはいろいろな形で当会の活動を応援して頂いておりますが、使用済切手や書き損じハガキなどの収集活動も、思い立ったその日から誰にでも手軽に取り組める方法の一つとして、当会の設立依頼、多くのみなさまにご協力頂いております。
そんな収集活動ですが、多くの方がお送り頂いた切手などとともに、ちょっとしたメッセージを一緒に寄せてくださります。「いつも応援しています!」、「少なくて申し訳ないですが・・・」、「学校のみんなに呼びかけて集めてもらったものです」、「アフリカでの植林に役立てて下さい!」などなど。小さな子どもがつたない字で送ってくれたり、便箋にびっしりと書いて送って頂く方もおり、事務局ではそのすべてに目を通すようにしております。そんなメッセージを読む度に、「本当に有り難いことだな」と心の中でつぶやいています。
先日はこんなことがありました。同じメッセージなのですが、このメッセージは使用済切手を買い取って頂いている業者さんからでした。「昨夕切手が無事に到着しました。嬉しくて、すぐに開梱し、整理の真っ最中です。沢山の方々のぬくもりの伝わる、胸がジーンとするような切手たちに感謝しながら作業しています」。心温まるメッセージに、やはり「本当に有り難いことだな」とつぶやいていました。
ポレポレクラブの活動を応援しようと、一所懸命に使用済切手などを集めて送ってくださるみなさま、そしてそんなみなさまの思いまで一緒に受け取って感じてくださっている業者さん。
私たちの活動は、本当にそうした多くのみなさまに支えられているのだという思いを、あらためて噛みしめています。そしてみなさまの応援、ご支援に少しもで応えられるよう、これからも精一杯活動に取り組んで参ります!