イベント:『グローバルフェスタ2010』(東京)  

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント:『グローバルフェスタ2010』(東京)  
国内活動/イベント

 

国際協力に携わる政府・国際機関、NGO団体が一堂に会するイベント、グローバルフェスタ2010。
このグローバルフェスタが10月2日と3日の2日間、日比谷公園にて開催されました。 

 

 前日までの天気予報では日曜日に雨が降ることが予報されており、来場者数が少なくなることを懸念していましたが、 2日間共に絶好のイベント日和で、雨が降ることはありませんでした。 

 

 当日は、菜園グループ、手工芸品グループ、事務局グループが、それぞれ独自の物品販売や活動紹介をしました。 昨年度と違い、参加団体数増加の影響で、今年度はテント一張りうちの半分のスペースしか使えず、 小さいスペースの中で各グループで協力しながらの活動紹介や販売となりました。 

 

グローバルフェスタでのテントの様子

 

 事務局グループでは、「現地プログラム推進事業」の最新情報を中心に活動紹介の展示を行いました。 


 
 

      

テントの中での展示内容 

 

 今回の活動紹介ではキャッチフレーズを設け、

「あなたの”好き”が活かせるキリマンジャロの森づくり」

としました。 これは、私たちの活動が専門家による特別な活動なのではなく、好きなこと・得意なことを持つ誰もが参加でき、その”好き”を活かしてキリマンジャロ山の森林管理に貢献することができることを訴えるものとしたかったからです。これによって、多くの方の「私にも何かできそう。何かやってみたい!」という想いが膨らむきっかけとなることを願ってのものでした。

 
 
 

来場者に説明する事務局アルバイト 

 

 1人当たりの説明時間は長くなってしまいましたが、来場して下さった方々は、そんな長い時間にも関わらず熱心に私たちの話に耳を傾けていただき、 昨年度よりも多くの方に「後日お話を伺いに事務局に行きます!」というお声と、応援の言葉をかけていただきました。 

 

 来場して下さった皆様、応援に駆けつけて下さった皆様、お越し頂きましてありがとうございました!

 

 活動参加にご興味がありましたら、お気軽に以下の連絡先までご連絡ください。

 

★メンバー活動等には、関心のある方ならどなたでも参加できます。
興味のある方は、タンザニア・ポレポレクラブまでお気軽にご連絡ください。

タンザニア・ポレポレクラブ
E-mail : pole2club@hotmail.com
TEL: 03-3439-4847

 

 

一覧へ