手工芸チーム:ママたちが作ったカンガバッグとスカートが無事到着!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム:ママたちが作ったカンガバッグとスカートが無事到着!
国内活動/イベント

 

10月23日(土) ミーティング議事録 

「ママたちが作ったカンガバッグとスカートが無事到着!」

出席: 川村、櫛下町、只野、篠田、梶、荻島

今回のミーティングで行ったことは下記の通りです。

 

① 新たに届いたカンガバッグやスカートの検品作業
② スカートとバッグへの値札付け作業
③ 委託先ごとにバッグとスカートを仕分け
④ 試作品(ショルダーバッグ、ポーチ、子供服)について改善点検討 

 

 

①10月初旬に現地のママ達から届けられたカンガバッグ50枚・スカート10枚・子供服2枚・ポーチ、ショルダーバッグ各一個ずつの検品作業をしました。縫い目のほつれ、色むら、バッグの持ち手の長さが均一かどうか気をつけて点検を進めました。スカートについてはウエスト部分にゴム入れ作業を行いました。 実際に私も試着してみたところ着やすくて、普段の服装には無い色柄であるのにも関わらず似合っていました。(他のメンバー談)

 

②ママさんたちの写真付きの値札付け作業を、役割分担しつつ行いました。製作に精を出すママさん、タグをつける私たち、それを手にとって下さる方々色々な顔が思い浮かび、つながって楽しい作業でした。カンガ一枚につき、スワヒリ語で格言・ことわざが書いてあるのですが、私(荻島)が翻訳を担当することになりました。スワヒリ語の先生から多大な協力を得ながら作業を進めています。ことわざには、タンザニアの価値観、文化のエッセンスが凝縮されていてとても勉強になっています。

③委託販売にご協力いただいている企業やご縁のあったエスニックアイテムを扱うお店において、どのアイテムをいくつ置いて頂くか決め、仕分けました。 好調な売れ行きを祈願しつつ・・・

 

④試作品として、子供服・ショルダーバッグ、ポーチが届きました。子供服はサイズの異なるシャツ2枚が到着。「サイズが合うものなら、私も着たい」とつぶやいてしまったほどです。ポーチ、ショルダーバッグについては、裏生地や紐の取付けに関して改善が必要なので、引き続きより使いやすい製品を目指したいと思います。

 

カンガバッグの検品作業の様子

 

  【次回ミーティング】 

日時:11月27日(土) 14:00~
場所: タンザニア・ポレポレクラブ事務所(住所: 世田谷区弦巻1-28-15 サンライトハイツ301)
内容:  ①新規委託販売先の状況報告

        ②新商品の子供用シャツ、ショルダーバック、化粧ポーチについて改善点はないかを検討する

 

 ★手工芸品ミーティングには、興味のある方ならどなたでも参加できます。参加したい方は、事務局までお気軽にご連絡下さい。こんな手工芸品があったらいいな、あんなデザインはどうだろう?みなさんの新鮮なアイデアをお待ちしています!
 →E-mail : pole2club@hotmail.com

 

 

一覧へ