手工芸チーム:カンガを使った新商品を考えました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム:カンガを使った新商品を考えました!
国内活動/イベント

 

5月16日(日) ミーティング議事録 「カンガを使った新商品を考えました!」

 

出席: 川村、櫛下町、橋本、丹羽、梶

今回のミーティングで打ち合わせたのは下記の通りです。

 

① 会計について
② 作業日誌の作成
③ 現地から送られてきた作業中の写真の仕分け
④ 今後の新商品について
⑤ アフリカンフェスタ2010に向けての確認

 

 

①前期の会計についてみんなで見直しを行い、イベント時に販売したカンガバックやスカートの収支から、発注費用や材料費、作業日誌を交換する際の送付料などを差し引いた、現地のママたちへの還元金の額を確認をしました。

 また今期の国内活動として手工芸品チームからタンザニアの物品を販売することを視野に入れ、何が良いのかを話し合いました。サンダルなどを考えていますが、管理場所の確保などを含めて次回のミーティングでも話し合う予定です。

 

 

②2月に現地渡航に行った際に現地のママに手紙を渡しました。内容としては、誰が、今日どんな作業をしたかを日誌に残せますか?という質問をしたところ、裁縫の先生が書きますという連絡をもらいました。そのため、今後の作業日誌に各自の仕事内容を書けるように作業日誌のフォームを変更しました。他にも予めメンバーをリストアップして、各自サインをしてもらう欄を設けました。

 

新商品について考案中

 

③作業中の写真が現地のママたちより届いたので、作業日誌に書かれていた内容を確認しながら、作業日ごとに写真の仕分けを行いファイリングしました。

 

④今後の試作品としてカンガを使った化粧品ポーチを思案しています!その他にキテンゲを使った子供用のシャツなども検討しています。ポーチとシャツのマニュアルを川村さんが作った後、現地のママたちへ送って新商品として国内での販売を検討中です!新商品として良い物は他にないかを検討するため、次回からミーティングの余り時間を使ってみんなで何か作ってみようという試みが決まりました!

 

⑤アフリカンフェスタに向けて、当日の連絡事項を行いました。手工芸品活動のチラシを折ったり、ことわざをつける作業を当日行うことしました。

 

【次回ミーティング】

日時: 6月27日(日) 14:00~
場所: タンザニア・ポレポレクラブ事務所(住所: 世田谷区弦巻1-28-15 サンライトハイツ301)
内容:  ①アフリカンフェスタの結果報告
        ②今後の日本国内で売る物品について考える
        ③カンガの余りの生地でみんなで試作品を作る

 

★手工芸品ミーティングには、興味のある方ならどなたでも参加できます。参加した
 い方は、事務局までお気軽にご連絡下さい!
 →E-mail : pole2club@hotmail.com

 

 

一覧へ