手工芸チーム:一般参加企画『カンガバッグワークショップ』準備打ち合わせ(その2)

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム:一般参加企画『カンガバッグワークショップ』準備打ち合わせ(その2)
国内活動/イベント

 

★2006年3月12日 カンガバッグミーティング議事録★

テーマ: 【一般参加企画『カンガバッグワークショップ』準備打ち合わせ(その2)】

 

 

参加者: 恵美、もっち、川まま、はしもと

 

この間、フォーラムミーティングに参加された皆様、お疲れ様でした。
この日はフォーラム2Fにある、生活工房を見学して、設備の確認をしたあと、ミーティングをしました。

ワークショップ当日のスケジュール、22日に事務所で準備するものと、2006年度の予算などを話し合いました。

 

22日は、19時ごろに事務所に集合。コーヒー豆のロースト、豆引き、カンガの裁断(シングル3枚)、現地の写真や資料の用意、砂糖とミルクの用意。

1週間前に、参加者に参加確認のメールを(川まま、よろしく)。当日は12時45分にフォーラムに集合と伝えてください。

 

26日は、私たちスタッフは12:15に集合。 参加者は12:45に集合。
ポレポレや、カンガ・プロジェクトの説明をして、1:30から作業開始。
(恵美ちゃん、よろしく頼みます)

3:30には作業終了。 お片付け、コーヒーの準備をします。

 

当日参加される皆様は、バッグ、スカート等、なんでもいいからカンガ・アイテムを持ってきてね。身につけていると、なおGOOD。

 

それから当日、何でこのワークショップを知ったのか、ポレポレことを知っていたか、ワークショップはどうだったか、などについて参加者に意見を聞きましょう。

 

今年の活動方針

今年はカンガ・チームは何をしましょうか?ってことで、今年はカンガ・バッグをFOYENIに発注を2回。そしてそれらをイベントで売る。イベント参加回数は未定ですが、4月のさくら祭り、5月のアフリカ・フェスタ、10月の国協フェスは出るものと思ってて良いのでしょうか?

 

ということで2度の発注費15000円×2回で、30,000円。日本用カンガ(ダブルを10枚)の費用が1,800円。事務費がざっと15,000円。合計47,000円。

 

今年はFOYENIのより多くの女性たちにバッグ作りに関わってもらいたいです。日本では、カンガやキテンゲを使った、アイテムの製作と販売に力を入れていきたいですね。ただ、そのためのカンガの仕入れをどうするか、が次なる課題なわけです。

 

案としてアフリカ雑貨の中のカンガをカンガ・チームで買い取らせていただき、作品を作って売る、というのもあがってます。

 

以上、議事録でした。

はしもと

 

議事録つづき

 

ワークショップ当日の参加費用について、明記するのを忘れました。
当日は戸塚フォーラム2Fの生活工房というところを使います。
ここは利用者一人につき300円がかかります。300円で朝から夕方まで施設全て使い放題です。
(参加者からは300円&材料費200円の計500円をいただきます)。
ポレポレスタッフとして参加される皆様も、各人300円をお忘れないよう、よろしくお願いします。

 

以上よろしく。

あと戸塚フォーラムという名前は、今は「男女共同参画センター横浜」という名前に変わっていました。

はしもと

 

★手工芸品ミーティングには、興味のある方ならどなたでも
 参加できます。参加したい方は、事務局までお気軽にご連絡
 下さい!

→E-mail : pole2club@hotmail.com

 

タンザニア・ポレポレクラブホームページ

 →http://polepoleclub.jp/

 

 

一覧へ