事務局日誌: キリマンジャロの小学校が紹介されます

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: キリマンジャロの小学校が紹介されます
その他

テマ村オリモ小学校の子供たち

テマ村オリモ小学校の子供たち

 

1月18日(水)に日本テレビの「一億人の大質問 笑ってこらえて」(PM7~8)で、キリマンジャロ山麓ルカニ村にあるンソンゴロ小学校の様子が紹介されます。

番組中の「全世界小学校の旅」のコーナーで紹介されるものですが、ルカニ村は私たちが協力活動を行っているテマ村とは、キリマンジャロ山を挟んでちょうど反対側(西側)に位置しています(テマ村は東側)。2つの村とも標高はほぼ同じ(約1,600m)ですが、ルカニ村の方が山の傾斜が緩やかで、以前訪れた際には、随分広々としたイメージを持ったことを覚えています。その点は急峻な地形にあるテマ村とは異なっているといえます。

実はこのルカニ村、ワークキャンプでもお世話になっているJATAツアーズスタッフ、アレックスさんの生まれ故郷なのです。ワークキャンプに参加された方には、アレックスさんが懐かしく思い出されるかも知れません。

番組で紹介されるンソンゴロ小学校も訪ねたことがありますが、比較的大きな小学校であったように記憶しています。日本でキリマンジャロ山中にある小学校が紹介される機会はめったにありませんから、ぜひ現地の学校の様子、そして何より子どもたちの様子を知る、良い機会にして頂けたらと思います。

一覧へ