手工芸チーム:アフリカについて知らない人を引き込んで、魅力を知ってもらおう!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム:アフリカについて知らない人を引き込んで、魅力を知ってもらおう!
国内活動/イベント

 

★2005年12月10日 カンガバッグミーティング議事録★

テーマ【アフリカについて知らない人を引き込んで、魅力を知ってもらおう!】

参加者:遠藤さん、はっしー、川村さん

 

前回ちらっとアイディアが出ていましたが、アフリカの布を使った日本でのワークショップ(作り方教室)を具体的に進めるべく、次のような案を考えました。

 

■会場・・・戸塚(東海道線)にある女性フォーラム(?)

*1人300円でミシン/作業台を1日使い放題だそうです。
*ミシン(普通)は全部で5台有り。
*2カ月前から予約可、できればミシン/作業台を3台ずつ借りられるとベストかな。
*針/糸は持参なので、こちらで用意。

 

■日時・・・3月19日(日)13:00~17:00
(仮決定)

 

■定員・・・5~6人程度

 

■参加費・・・500円(仮決定)

*会場は営利目的での使用はダメらしく、借り賃+αということで。

 

■内容・・・作る物:カンガバッグ(夏に買ったカンガを使う)

*初めの1時間程度は、布の紹介(カンガ、キテンゲ等)、活動の紹介、雑談
*作業(裁断、縫製、仕上げまで)
*作り終えたら、マンダジ+お茶で歓談(時間がない人は退室も可)

 

■参加者募集・・・ちらしを作り、配布

*配布予定:ユザワヤ/サイマーケット/チャイハネ/戸塚近辺の役所掲示板/等々

 

■今後の流れ

*1/7 or 8 or 9のミーティングで、募集ちらしの作成作業
*1/19過ぎに会場予約
*1/28(土)ちらし完成。その後手分けして店などに配布。
*2/12(日)【第3回ワークキャンプ準備会】にて、活動紹介&ちらし配布

 

以上、とりあえず3人で概要を決めましたが、
まだ完全に決定ではないので、
他にもアイディア、意見等々どんどん出して下さいね。 

 

 

一覧へ