事務局日誌: 『よみがえれ、キリマンジャロの森!募金』にご協力下さい!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: 『よみがえれ、キリマンジャロの森!募金』にご協力下さい!
その他

NGOの活動を応援する一つのツールとして注目されているものに、ネット募金があります。タンザニア・ポレポレクラブでも、ぼきんやドットコムが運営するネット募金サイトに「改良カマド支援」が登録されています。

ネット募金には、遠方にお住まいの方や、普段忙しくてなかなか活動に参加できない方、寄付の協力などしたいが郵便局や銀行に行くのが面倒、といった方でも手軽に活動に協力したり応援できるという大きなメリットがあります。

そんなネット募金ですが、今回あらたに当会がキリマンジャロ山麓で現地NGO・TEACAと共に取り組んでいる植林活動が、『よみがえれ、キリマンジャロの森!募金』として、オンライン寄付サイト“GambaNPO.net”に採用されました。

キリマンジャロ山での植林活動は、これまでの村を取り囲む森林保護区での植林がかなり進展したため、土地利用権が複雑にからむ、村内の広大な裸地(60ヘクタール以上の尾根が丸々一つ裸地化している)への森林回復へと次のステップに移っています。

現地では土地の利用状況を知るためのマッピング調査や、土地を利用しているすべての村人からの樹種ニーズ調査などに基づき、TEACA、そして土地利用者による植林が進められています。

『よみがえれ、キリマンジャロの森!募金』は、彼らのこの植林活動を支える大きな力となるものです。一口の1,000円で現地に植えられる苗木は約70本。村の未来を守り、キリマンジャロの緑を守るために立ち上がった村人たちの植林活動を、ぜひ応援して下さい。多くのみなさまからのご支援、ご協力をお待ちしております!

a

・『よみがえれ、キリマンジャロの森!募金』→ こちら

・郵便振替での募金先→ 郵便振替口座: 00150-7-77254

                 加入者名   : タンザニア・ポレポレクラブ

                 ※ 備考欄に「植林支援」と忘れずご記入下さい。

一覧へ