イベント: 「国際協力フェスティバル」出展報告

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント: 「国際協力フェスティバル」出展報告
国内活動/イベント

5日~6日にかけて日比谷公園で開催された「国際協力フェスティバル」に今年も参加しました。ポレポレクラブとしては昨年に続いて2回目の参加になります。今回は当方の手配ミスにより、飲食ブース(キリマンジャロコーヒー販売)の出店が直前になって出来ないことが判明するという問題もありましたが、活動展示・紹介、タンザニア民芸品販売ブースの方は、おかげさまで多くの来場者の方に関心を持っていただき、なかなか盛況でした。

ただ、正式発表を待たないと何とも言えないのですが、今年の来場者数は、例年に比べると少し少ないような気がしました。他のNGOのスタッフに聞いてみても、一様に同様の印象を持っているようでした。なぜなのか不思議に思っています。世間的には鈴木宗男氏の一件依頼、良くも悪くもNGOに対する関心は高まっている年だとは思うのですが・・・。

さて、今年の参加(ポレポレのブースについて)を振り返って思うこと。筆頭はやはり(団体の大きさに比して)ボランティアで駆けつけてくれるメンバーの多さでしょう。ブースに収まりきらず、溢れていたという話しも・・・。他のNGOからも羨まれることもしばしばです。これは胸を張っていいことだと思っています。そういう活動のあり方を目指してこれまでやってきたことが、こういう形で体現されてきているのだと思います。そして同時に、ポレポレクラブの取り組みに愛着を感じて馳せ参じてくれるメンバーの意思や気持ちを、少しでも多く汲み取り、少しでも活動の中に活かしていくための努力を、これまで以上にしなくてはいけないなと、集まってくれたみんなを見ていて、あらためて強く思いました。

次に、ブースに寄っていただいた方への、やはりメンバー 一人一人の対応の上手さ(適切さ)です。楽しんでやってもらえてこそとは思いますが、もはや事務局の出る幕なし・・・です(笑)。それが良いなと思います。また、手工芸品の取り組みの一環であるバナナ人形が随分売れましたが、これもただ展示していたのでは、ああいう結果にはならなかったでしょう。自分たちがどんな取り組みをしようとしているのか、それをバナナ人形を手にとって下さった来場者の方に、自分たちなりに伝えたからこその結果だと思います。

反省点もあります。活動展示が不十分だったということ。初日はあまりにもそのためのスペースが少なく、2日目には物販スペースを削って修正しましたが、もう少し活動展示・紹介に力を入れないといけないなと思いました。そのためのは私たちの取り組みを、もっとよく理解していただくための工夫(見せ方、ツール、対応)が必要でしょう。


ブースを手伝ってくれたメンバーのみなさん、2日間本当にお疲れさまでした。またポレポレのブースにいらして頂いた来場者のみなさま、ありがとうございました。今週末にはまたまたイベントがあります。今度は横浜と世田谷のダブルヘッダーです!


イベント予定

 ・12日(土)~13日(日) 「横浜国際協力まつり」
   会場: 産業貿易センタービル(山下公園前)
   時間: 12日 11:00~17:00
         13日 10:00~16:00
   ポレポレ出展内容: 飲食販売(サモサ、マンダジ、キリマンジャロコーヒー)
                活動展示・紹介

 ・13日(日) 「世田谷雑居まつり」
   会場: 世田谷 羽根木公園(小田急線 梅丘駅下車徒歩5分)
   時間: 10:00~16:00
   ポレポレ出展内容: 活動展示・紹介
                キリマンジャロコーヒー販売
                タンザニア民芸品販売
                一般物品販売

一覧へ