国内活動:「活動検討会」報告

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 国内活動:「活動検討会」報告
国内活動/イベント

10月9日、桜新町の事務局で検討会を行いました。
参加されたメンバーのみなさんお疲れさまでした!

今週末のイベントについて、最終的な確認をしました。
 
12・13日の横浜国際協力まつりでは、バナナ入りマンダジとサモサとコーヒーを売ります。サモサの材料について、みんなで検討しました。13日の世田谷雑居まつりについては、コーヒーの売り歩きが可能です。売り歩く際の服装や、当日のお店のレイアウトなどメンバーの原案を元に意見を出し合いました。毎年、参加団体からはゴミを出さないことを目標に行われている、自然にやさしいイベントです。どちらのイベントも楽しみです!
 
ニュースレターの作り方について、メンバーから提案がありました。

現在は、それぞれのイベントの記事などを、参加したメンバーに頼んで書いてもらっています。写真選びやレイアウトも個人にお願いしているのですが、それをみんなで写真選びなどをやったら楽しいのではないかという提案でした。
みんなで集まって記事を作るのは難しいので、従来通り割り振るということになりました。印刷などは何人かで行えるように、事務局が呼び掛けようという意見も出ました。
ただ、ニュースレター、ミニニュースレターの編集などに関わりたいという人がいれば、毎回ではなくてもいいのでやってもらってもいいのかなと思います。興味のある方は事務局までご一報ください!

手工芸品について:

日比谷の国際協力フェスティバルで、バナナ人形を売ってみて、「けっこう売れたね」というのが、みんなの感想でした。手工芸品のプロジェクトを立ち上げていくかはまだ分かりません。日本でどんなものが売れるかをリサーチするのに、イベントでのお客さんの反応は大切な判断材料です。この先、手工芸品のプロジェクトが実際に立ち上がると、イベントなどで村人が作ったものを私たちが販売するというようになります。ただタンザニア物品を売るのとは違ってきますよね。日本にいても、村人とのつながりが今より実感できる取り組みになるかもしれません。今後も、バナナカードなどを仕入れて、日本で市場調査をしてみようということになりました。

次回の検討会は10月23日(水)18時から桜新町の事務局で行います。バナナアートに挑戦してみようということで、バナナカード作りをします。
お時間がある方はぜひお気軽にご参加ください!!
 
 
イベント予定

 ・12日(土)~13日(日) 「横浜国際協力まつり」
   会場: 産業貿易センタービル(山下公園前)
   時間: 12日 11:00~17:00
         13日 10:00~16:00
   ポレポレ出展内容: 飲食販売(サモサ、マンダジ、キリマンジャロコーヒー)
                活動展示・紹介

 ・13日(日) 「世田谷雑居まつり」
   会場: 世田谷 羽根木公園(小田急線 梅丘駅下車徒歩5分)
   時間: 10:00~16:00
   ポレポレ出展内容: 活動展示・紹介
                キリマンジャロコーヒー販売
                タンザニア民芸品販売
                一般物品販売

一覧へ