裁縫教室へのご支援をお願いします!

裁縫教室へのご支援をお願いします!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 裁縫教室へのご支援をお願いします!
海外活動裁縫教室
裁縫教室支援

裁縫教室では、縫製、編み物、刺繍を教えています。

 

教会系の裁縫教室で教師として活躍する卒業生

 


町で卒業生同士でミシンを構えたり、自分でお店をだして頑張っている卒業生たち

キリマンジャロ山麓のテマ村で、当会のカウンターパートTEACA(Tanzania Environmental Action Association)が運営している裁縫教室が継続の危機に立たされています。

この裁縫教室は、小学校を卒業後、家庭の事情など、様々な理由で進学の道を閉ざされてしまった少女たちを対象に、彼女たちの自活を支援していくことを目的として2004年に設立されました。それ以来20年以上にわたって運営を続け、これまでに卒業した生徒たちの7割近くが、その後裁縫の技術を生かして生計を立てています。

貧困家庭の生徒が多いため、この裁縫教室では食費だけを集め、学費や寄宿費などはすべて無料で生徒を受け入れてきました。しかし、タンザニアでの教育・職業訓練校制度の見直し、昨今の物価高騰などにより、ますます厳しくなる家庭環境などから、生徒の確保が年々難しくなっています。

多くの民間の職業訓練校が閉鎖を余儀なくされていく中で、当会はこの裁縫教室の運営費支援を続けてきました。しかし急激に進む円安や現地物価の高騰など、これまでと同様の支援をこれ以上続けていくことが難しくなっています。

一人の少女を受け入れるために必要な資金は3万円です。裁縫教室がこれからも少女たちの自活を助け、力となっていけるよう、ぜひご寄付による支援を賜れますようお願い申し上げます。

●ご寄付の方法:
 ・郵便振替: 口座番号 00150-7-77254
        加入者名 タンザニア・ポレポレクラブ
  ※お振込みの際は、郵便振込用紙の備考欄に「裁縫教室支援」とお書き添えください。
 ・クレジット決済: https://polepoleclub.shop-pro.jp/?pid=66771475

タンザニア・ポレポレクラブは会員を募集しています!

キャッチ画像

タンザニア・ポレポレクラブは当会のタンザニアでの取り組みを応援していただける会員を募集しております。

当会の活動は、会員から会費によって持続的、安定的に支えられております。会員みなさまには、現地での取り組み状況をお伝えするニュースレターを年3回、現地からの絵ハガキを年1回お届けしております。

また正会員になると、会費の5%を、支援したいプロジェクト(「植林」「養蜂」「改良カマド」「裁縫教室」「診療所」「文具支援」)用として直接指定いただけます。「植林」なら、キリマンジャロ山に苗木5本が植えられます。

 

・ネットでのご入会手続き
 → https://polepoleclub.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1657058&csid=0

・郵便振替ご利用の場合
 → 口座番号: 00150-7-77254
   加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ
 ※郵便振替の場合は、備考欄に「会費」とご記入ください。

ネットでのご入会手続き
一覧へ