第64号 森を守ってきた伝統農法

第64号 森を守ってきた伝統農法

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 第64号 森を守ってきた伝統農法
ニュースレター

村人たちによって植林されたかつての“生活の森”。現在は国立公園に取り込まれ、利用は許されなくなった。

昨年10月、タンザニア政府は同国の全世帯のうち約90%の家庭がバイオマス由来のエネルギーに頼っていると発表しました。その内訳は木(薪)が63.5%、木炭が26.2%。残り10.3%のうち、ガス(LPG)が5.1%、電気が3%、その他が2.2%となっています。

タンザニアの森林減少の最大の原因は、日々の煮炊きに用いられる薪炭材確保のための森林伐採であり、昨年の国勢調査で示された3.2%という高い人口増加率と相まって、森林への圧力が一層強まることが懸念されます。

キリマンジャロ山に暮らすチャガ人は、“キハンバ”と呼ばれる農畜林混合の伝統的な農法を営んでいますが、そこでは樹木と様々な作物が一緒に育てられています。樹木はその下で育てられているコーヒーの庇陰や畑の地力維持、家畜の飼料を提供するほか、家庭で用いられる薪や焚きつけ用の枝葉の一部を供給する役割も担っています。キハンバは森林への負荷軽減も図っている優れたシステムだと言うことができます。

しかし近年キハンバは、従来のような機能を果たせなくなっています。システムを支えてきた伝統水路による灌漑や、畑に養分を提供してきた家畜堆肥の調達が困難となったためです。これは伝統水路の水源があり、また家畜の飼料となる草などを刈っていたかつての生活の森(「ハーフマイル・フォレスト・ストリップ」と呼ばれていた)が国立公園に取り込まれ、水路や家畜の維持が難しくなったためです。その結果、キハンバの荒廃が進んでいます。

山麓住民の知恵によって築かれたキハンバの健全性を保つことが、ひいては森林の保全にも寄与します。そうした視点がいまの政策には欠けています。人々から生活の森を取り上げることが森林保全ではないのです。

 

〔No.64 その他の内容〕

●キリマンジャロ山の国立公園問題を巡る最新状況
 ~動き出す巨大ダム~

●キリマンジャロ山の森と人々の生活を守る
  ~バッファゾーンの効用~

●活動の現場から
 ・植林活動: キリマンジャロ山の森を守るために
 ・自立支援: アボカドの接ぎ木に取り組み中!
 ・生活改善:(改良カマド) 新設計の改良カマド普及始まる!
 ・そ の 他:(診療所支援) 国民皆保険とは言うけれど

●その他
 ・キリマンジャロ山の国立公園拡大問題と当会の取り組み
 ・ホームページが新しくなりました!
 ・書籍紹介:「キリマンジャロの農家経済経営」辻村英之著

会員募集中!

キャッチ画像

タンザニア・ポレポレクラブは活動を応援してくれる会員を募集しています!

会員になると、現地の最新の取り組み状況をお伝えするニュースレターを年3回、現地からの葉書を年1回受け取ることができます!

 

・ネットでのご入会 → こちら

 

 ・郵便振替ご利用の場合
  → 口座番号:00150-7-77254
    加入者名:タンザニア・ポレポレクラブ
   ※郵便振替の場合は、備考欄に「会費」とご記入ください。

こちら
一覧へ