裁縫教室の卒業生を訪ねました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 裁縫教室の卒業生を訪ねました!
海外活動裁縫教室

2009年の卒業生、テレシアさん

2009年の卒業生、テレシアさん

 

卒業生のその後の状況をモニタリングするため、2009年に卒業したテレシアさんを訪ねました。一時ダルエスサラームに移っていたためモニタリングできずにいたのですが、現在はご両親と一緒に、裁縫教室のあるテマ村からは20kmほど離れた村で暮らしています。

久しぶりに会った彼女は元気な笑顔で迎えてくれました。教室で学んでいた頃はやんちゃ娘だったのですが、すでに2児の母親となり、仕草もすっかり大人びていて新鮮な驚きがありました。

現在は家で注文をとりながらの仕立仕事をやっていて、「裁縫教室で学べたから暮らせている」と言ってとても感謝してくれました。写真に写っている服も自分で作ったものだそうです。

 

自作の服、なかなか素敵です!

自作の服、なかなか素敵です!

 

そんな彼女ですが、じつは子供が生まれると旦那さんが彼女を置いてどこかに出て行ってしまい、女手一つで2人の子供を育てています。ダルエスサラームから実家に戻ってきたのもそのためで、生活は決して楽ではないでしょう。

達者で暮らしているのは何よりでしたが、今後たまに顔を見に行ってあげようと思っています。

 

*******************************************************

当会は、「裁縫教室」 に通う少女たちを支援するためのご寄付を募っております。1口100円からご寄付いただくことができます(4千円で1人の少女が1年間裁縫教室に通うことができます!)。

 ・ネットでのご寄付 → こちら
 ・郵便振替でのご寄付
  → 郵便振替口座番号: 00150-7-77254
   加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ
 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「裁縫教室指定」とご記入下さい。

 ----------------------

 

2クリックで寄付できます!  『 つながる募金 』


「つながる募金」ロゴ

 

ソフトバンクのスマホ、携帯ならクレジットカード情報入力不要、わずか2クリック、100円からご寄付いただけます!(TポイントでもOK!)

 ・当会 「つながる募金」 ページ → こちら

※au、docomo、パソコン等からも、クレジットカードを使って
 「つながる募金」からご寄付可能です!

  →当会 「つながる募金」 ページ(au、パソコン等) → こちら

*******************************************************
一覧へ