村へのプロジェクト視察/ホームステイを受け入れました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 村へのプロジェクト視察/ホームステイを受け入れました!
海外活動その他

苗畑グループの取り組みについて説明中!

苗畑グループの取り組みについて説明中!

この3月、当会のプロジェクト地の一つであるキリマンジャロ東山麓ロレ村に、プロジェクト視察/ホームステイを受け入れました。

これまでロレ村には1名ずつホームステイで受け入れてきたのですが、今回は1月時点で最大5人ほどが見込まれ、調整が大変かなと思っていました。

しかしその後、世界的に感染が広がっていたコロナウィルスの問題で旅行がキャンセルになったり、都合がつかなくなったりで、最終的には協力隊でタンザニアに派遣されているTさんがいらっしゃることになりました。しかも研修の都合で1泊のみの駆け足の予定となってしまい、お忙しい中をそれでもいらしていただいたことに感謝しています。

短い日程でしたが、村で実施している植林、育苗、改良カマド、養蜂、養鶏プロジェクトを一通り視察していただき、養蜂グループのメンバーとも話し合いの機会を持つことができました。

 

村で普及している改良カマドを見学

村で普及している改良カマドを見学

 

ホームステイ先でも夜遅くまで、グループのリーダーとあれこれ話し合う時間を持てたことは良かったと思っています。改良カマドに関心を持たれ、派遣先の村での普及について話が弾んでいました。こうした繋がりは大切にしていきたいと思っています。

 

幼稚園の子どもたちは興味津々

幼稚園の子どもたちは興味津々

 

●ロレ村でのプロジェクト視察/ホームステイ受け入れについて
 原則として当会が現地調査を実施しているタイミングでの実施となり
 次回は7~9月の予定です。

 詳しい内容は以下でご覧いただけますので、関心のある方はお気軽に
 当会までご連絡ください! → こちら

 



●「会員」募集中!
タンザニア・ポレポレクラブは会員として当会の活動を応援していただける方を募集しております。キリマンジャロ山での当会の取り組みへのご理解を賜り、ぜひ多くの皆さまに会員として応援いただけけますよう、宜しくお願い申し上げます!

 ・ネットでのご入会 → こちら

 ・郵便振替ご利用の場合
  → 郵便振替口座番号: 00150-7-77254
   加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ
  ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「会費」とご記入ください。

 

★「事務局ボランティア」募集中!
当会は週1~2回、事務局での簡単な作業のお手伝いをしていただける事務局ボランティアの方を募集しております。
キリマンジャロの話などに身近に触れることができますので、お時間のある方はぜひお手伝いください!

 ・詳しくは → こちら



一覧へ