『Eチャレンジ』へのご協力ありがとうございました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 『Eチャレンジ』へのご協力ありがとうございました!
国内活動/イベント

ミツバチの森づくりに取り組むキリマンジャロ山

ミツバチの森づくりに取り組むキリマンジャロ山

 

Eファンドレイジング・チャレンジで実施されていた世界遺産キリマンジャロ”みつばちの森”プロジェクト 寄付キャンペーンが1月16日に終了しました。

目標額60万円に対して、63万円(2019年分からの合計額)のご寄付をいただくことができ、ご協力いただきました皆さまに心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

このプロジェクトは世界遺産キリマンジャロで進むコーヒー産業の斜陽化と、村に将来を見いだせない若者の相次ぐ離村に対して、ミツバチの森づくりと養蜂の導入による新たな地域産業おこしを目指すものです。

それだけではありません。キリマンジャロ山では森林資源利用から村人を排除する政策がとられていますが、森と一体となった彼らの生活は、これでは成り立ちません。やむなく森に入る村人たちを待っていたのは、凄惨な暴力と銃でした。この12月にも1人の村人の命が奪われてしまいました。

 

 ■殺人に抗議する村人たちの様子を伝える現地ニュース(youtube動画、スワヒリ語)
  「キリマンジャロ州知事、住民と国立公園公社警備隊との紛争現場に入る」
  → https://www.youtube.com/watch?v=atX-JwVczpQ

 

このプロジェクトは、地域住民が自らの手で森を生み出し、オルタナティブな生活手段を得ていけるようにすることを狙っています。世界遺産の山で起きている人権侵害、生活圏の侵害を一刻も早く解決に導いいていかなければなりません。なにより、村人たちの命を守らなければなりません。

Eチャレンジによるキャンペーン期間は終わりましたが、このプロジェクトは継続プロジェクトとして、引き続き同じサイトでご寄付を受け付けております。

キリマンジャロ山で「人」と「自然」を守っていくために、ぜひご協力をお願い致します!また、この取り組みを見守っていただければ幸いと存じます。

 

 ★『世界遺産キリマンジャロ“みつばちの森”プロジェクト』 サイト
   http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10606

 

 ******************************************************

●「会員」募集中!

タンザニア・ポレポレクラブは会員として当会の活動を応援していただける方を募集しております。キリマンジャロ山での当会の取り組みへのご理解を賜り、ぜひ多くの皆さまに会員として応援いただけけますよう、宜しくお願い申し上げます!

  ・ネットでのご入会 → こちら

 ・郵便振替ご利用の場合
   → 口座番号: 00150-7-77254
     加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ

 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「会費」とご記入ください。

 

★「事務局ボランティア」募集中!

当会は週1~2回、事務局での簡単な作業のお手伝いをしていただける事務局ボランティアの方を募集しております。
キリマンジャロの話などに身近に触れることができますので、お時間のある方はぜひお手伝いください!

 事務局ボランティアについての詳しい情報は → こちら

******************************************************

一覧へ