完成したテマ診療所
テマ村で建設を進めていた診療所ですが、待ちに待たされていた州政府への登録がついに完了しました。これでいよいよ開業にこぎ着けます。
診療所はMSD(Medical Stores Department医療品調達局)として政府から薬剤の支給を受けられるほか、医師、看護婦も派遣されます。診療費も非常に低く抑えられ、病気によらず誰でも定額で治療を受けられるようになります。
テマ村の村人たちにとって、この診療所の建設は長年の悲願とも言えるものでした。テマ村から当会に建設支援の要請がされたのが2011年、その後村側での土地選定、取得がうまくいかず、実際に建設に着手できたのは2017年でした。建設が始まってからも政府の仕様漏れ、施設・設備の追加要求など、当初見積もりに対する上乗せが相次ぎ、この約10年というもの、診療所建設では本当に塗炭の苦しみを味わってきました。
タンザニアではこの年末に全土で村長選挙があり、政府もごたついていたことから、このままでは開業は春になると半ば腹をくくっていただけに、この政府登録完了の連絡は新年早々の吉報でした。もちろん、村人たちの喜びはそれ以上と言えます。村ではさっそく開業に向けたセレモニーが開催されました。
今後は患者のデータをとり、診療所の利用状況、病気の傾向を把握していく必要があります。また政府からは今後検査室と洗濯施設を整備するよう指示されていること、さらに医師、看護婦の恒久的な住まいの確保(現在は村の空き住まいを借り上げ)が必要となってきます。
******************************************************
●当会は テマ診療所 で残された課題となっている検査室などの整備支援のため、
引き続きご寄付を受け付けております。ご協力を頂ければ幸いと存じます。
郵便振替: (口座番号) 00150-7-77254
(加入者名) タンザニア・ポレポレクラブ
※ 郵便振替の場合は、備考欄に 「診療所支援」 とご記入ください。
******************************************************