雨天に苦しむ改良カマド設置

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 雨天に苦しむ改良カマド設置
海外活動改良カマド

完成した改良カマド。このあと2週間ほど乾燥させます。

写真: 完成した改良カマド。このあと2週間ほど乾燥させます。

 

キリマンジャロ山で降り続いている雨のために、改良カマドの設置がベタ遅れに遅れています。資材の搬入や土をこねる作業ができないためです。8月に9基設置しましたが、9月以降完全に止まってしまっています。

 

改良カマド用に集めてきた石

写真: 改良カマド用に集めてきた石

 

一方、設置して欲しいという要望は増えるばかりでほとほと困っています。さりとてお天道様には何とも抗しがたく、恨めしく空を見上げるばかりです。この時期は本来なら大乾季で、村でも土埃が舞う季節なのですが、泥道に足元をすくわれないように注意して歩かなければならない有様。

 

カマド用の土を準備中。豪雨の影響でなかなか作業ができずにいます

写真: カマド用の土を準備中。豪雨の影響でなかなか作業ができずにいます。

 

こうした天候不順は改良カマドの設置だけでなく、採蜜を控えた養蜂プロジェクトにも影響を及ぼしています。雨のため花を訪れることのできないミツバチたちは、巣にため込んだハチミツを自分たちで消費してしまうためです。

11月のできるだけ早いうちに、少なくともずっと待ってもらっている7世帯には何とかカマドの設置ができるようにと願っています。

 

******************************************************

●薪消費を6割以上削減できる 「改良カマド」 普及の普及をぜひご支援ください!

 2,500円でカマド1基を設置することができます。ご寄付は1口100円から可能です!

 ・ネットでのご寄付 → こちら

 ・郵便振替でのご寄付→ 郵便振替口座番号: 00150-7-77254

            加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ

 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「改良カマド」とご記入ください。

******************************************************

一覧へ