写真1: 養蜂箱に注ぎ込んでいるのは?
この夏、キリマンジャロ山にあるロレ村に新たに立ち上げた養蜂グループが頑張っています!養蜂のテキストブックを使用して毎週勉強会を開催しているほか、新しい試みにもどんどんチャレンジしています。先日は自前で給餌器を作成し、ミツバチへの給餌も始めました(写真1:ミツバチに砂糖水をあげているところ。ちゃんと餌をあげないと良い収穫はできないのです!)。
当会は2年ほどをかけて、グループへの基本的な養蜂技術の習得と定着を図っていく予定です。また、現場に合った新たな養蜂技術の導入、スタイルの開発(トップバー養蜂箱の改良や科学的管理と粗放的養蜂の折衷)にも力を入れていきたいと考えています。
安定的なハチミツの収穫を得ていくまでにはまだまだ時間がかかりますが、まずは2年後を目処にきちんと結果を出せるようにし、他の村のお手本となるキリマンジャロ山での養蜂モデルを築いていきたいと思っています。
また、蜜源樹の植林にも力を入れていく必要があるでしょう。木が育ち、花を咲かせるまでに5年、安定した蜜源の確保までに8~10年はかかりますが、「蜜源の森」をかつての里山の森(バッファゾーン)に育てる計画を、村人たちと話し合うつもりです。
写真2: 養蜂グループの勉強会の様子
******************************************************
★当会がキリマンジャロ山で取り組んでいる 「植林」、「改良カマド普及」、「コーヒー農家支援」、「裁縫教室」、「養蜂プロジェクト」 を寄付で応援いただけます(1口100円、郵便振替・クレジットカード)。
くわしくは → こちら
★会員も募集中!
会員として当会のキリマンジャロ山での取り組みをぜひ応援してください!
・ネットでのご入会 → こちら
・郵便振替でのご寄付
→ 口座番号: 00150-7-77254
加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ
※ 郵便振替の場合は、備考欄に「会費」とご記入ください。
******************************************************