テマ村診療所、政府登録まであと一息!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. テマ村診療所、政府登録まであと一息!
海外活動診療所

診療所用の焼却炉の建設作業

診療所用の焼却炉の建設作業

 

政府側の見積もりミスから、浸透槽の追加工事が必要となっていたテマ村の新診療所。ようやくその設置が終わり、いよいよ政府登録に向けて県厚生局長と詰めの協議を行いました。

ところが局長は焼却炉と焼却灰廃棄用ピット、予防接種冷却用ガスボンベ設置室、電気の引き込み、書棚、机等の備品を整備せよと言うのでした。あれが終わるとこれ、これが終わると次にまたこれと、何で小出しにせずに初めから言わないのかと、さすがに「そんなことなら支援は打ち切る」と局長に迫りました。診療所はそのグレードに従ってタンザニア国内で規格が統一されているはずで、本来小出しはあり得ません。診療所建設に限らず行政が絡んでくると万事がこの調子で、まったくため息が出ます。

局長には今度が政府登録にあたって間違いなく最後であることを確認し、さらに追加工事が必要となったそれらをどうするか、テアカ、テマ村と話し合いました。村では緊急村会議を開き、再度住民から寄付を募ることにしました。電気は地元選出の国会議員が助けてくれることになり、それでも賄えない部分については追加支援やむなしの判断となりました。

 

焼却炉用に運び込まれたレンガ

焼却炉用に運び込まれたレンガ

 

村ではさっそく追加工事が開始され、現在急ピッチで作業が進められています。行政に翻弄され続けた新診療所ですが、これで9月中には登録手続きに移れる見込みです。その後は薬剤搬入、医師、看護婦の派遣と続き、いよいよ診療所として正式にスタートすることになります。

焼却灰廃棄用ピットの設置作業

焼却灰廃棄用ピットの設置作業(写真左右とも)

完成間近のピット


 

******************************************************

★当会がキリマンジャロ山で取り組んでいる 「植林」、「改良カマド普及」、「コーヒー農家支援」、「裁縫教室」 を寄付で応援いただけます。

 寄付のページ → こちら

 

★会員も募集しております!

 会員として当会のキリマンジャロ山での取り組みをぜひ応援してください!

 ・ネットでのご入会 → こちら

 ・郵便振替でのご寄付
  → 口座番号: 00150-7-77254

   加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ

 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「会費」とご記入ください。

******************************************************

一覧へ