手工芸チーム:作ってみました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム:作ってみました!
国内活動/イベント

 

 

カンガを使ったカルトナージュ。さて、これは何でしょう!?

 

新年第1回目のミーティングでは、前回ご紹介したカルトナージュ作りに、日本人メンバーでトライしてみました。作ったものは、ノートカバーです。

まずは布選びから。各パーツを1枚のカンガからとるか、内側のパーツは別布の無地で、別布の別の柄で、ここで切り取るとこんな感じかな、この模様が出るようにしたいな、等々、完成形を想像しながらのこの作業、実はとっても楽しいです。

 

いよいよ作業開始!

 

そして、作業開始。やり方は色々あるようですが、今回は、布に紙を貼りつけてから、切る、という方法でやってみました。

女性ばかり何人も集まると、ああだこうだとおしゃべりに花が咲くのは、世界中の共通点?タンザニアも日本も同じだな、と感じさせる場面です。 かと思うと、時間が迫ると黙々と手を動かす場面も。レンタルミーティングルームのため、終了時間を気にしながらの作業がちょっと残念です。

 

みんなで楽しく作業中!

 

なんとか時間内に完成!記念にみんなでパチリ。 初めてだったので、ちょっと慌ただしいところもありましたが、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

次は、人を募集してワークショップをやろうか、と目論んでいますので、いずれまたご紹介できればと思います。楽しみにしていてくださいね。 

 

完成!

 

また、来月はイベントに出展しますので、ぜひお立ち寄りください!
お待ちしております。

 

「あやせ国際フェスティバル」
2月25日(日)12:00~15:00
会場:綾瀬市オーエンス文化会館

 

【次回ミーティング】
3月17日(土)11:00~
場所:新宿のカフェ
議題:
・日本でのワークショップの検討
・イベント展示アイテムの検討

*参加希望の方は事前に下記のアドレスにメールでご連絡ください。
会場の詳細をお知らせします。
         kangatanzania@yahoo.co.jp 

 

一覧へ