~ Eチャレンジ~世界遺産キリマンジャロ “命の森” を人々の手に!~

  1. TOP
  2. 投稿
  3. ~ Eチャレンジ~世界遺産キリマンジャロ "命の森" を人々の手に!~
国内活動/イベント

寄付月間キャンペーンに参加!ぜひご協力をお願いいたします!

Eチャレンジ
Eチャレンジ

タンザニア・ポレポレクラブはキリマンジャロ山の村人たちと力を合わせ、同山で地域が主導する森林の一体管理の実現を目指しています。

これまでもこのホームページで取り上げてきましたが、世界遺産キリマンジャロ山では自然保護の名のもと、国立公園拡大による森林利用からの住民排除が行われました。

国立公園は長く森を守ってきた村人たちを追い出してしまったばかりか、森林を利用しながら生きてきた彼らの生活権を奪うことになりました。そしてその村人たちを森から排除するために世界遺産の山で武器、暴力が用いられました。

当会はキリマンジャロ山で起きているこのような住民に対する人権、生活権の抑圧を解消し、森林の保全に力を発揮してきた彼ら自身が中心となった森林管理の実現を目指しています。

当会のこの取り組みが、インターネット募金サイト「Give One」による寄付月間企画「Eチャレンジ」に採用されました。

採用されたプロジェクト「世界遺産キリマンジャロ・”命の森”を人々の手に!」では、人権、生活権の侵害の実態を明らかにするため、第三者機関による調査を実施、そして地域住民組織KIHACONEが問題解決のためにさらに力をつけていくための連携強化(森を取り囲むすべての県(下写真)との協力体制の確立)に取り組みます。

 

 

世界遺産の山で20万人の住民を苦しめている知られざる人権・生活圏の侵害を一刻も早く解消するために、ぜひみなさまのご支援、ご協力をお願いいたします!

●Eプロジェクト「世界遺産キリマンジャロ・”命の森”を人々の手に!」

 → http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10516

 ※ プロジェクトへのご寄付受付終了日 → 2018年1月5日

 

Eチャレンジ

Eチャレンジ

一覧へ