小学校へのトイレ建設

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 小学校へのトイレ建設
海外活動その他

ルワ村キライ小学校

ルワ村キライ小学校

 

タンザニアには、いまでもまだトイレがない学校があります。キリマンジャロ東山麓のルワ村にあるキライ小学校(生徒数340人)もそんな学校の一つです。

この学校には水もなく、生徒が毎日家から水を持ってくる必要がありました。そこで当会はこれまでに同校への給水パイプラインの敷設を支援しましたが、次に出されたのが学校へのトイレ設置の要望でした。いまは休み時間になると、生徒たちは蜘蛛の子を散らすように学校の敷地周りにある茂みや山の斜面に行って用を足しています。不衛生であることは言うまでもありませんが、とくに斜面の下には川が流れており、地域的にも問題が大きいと言えました。

どこの学校もそうですが、資金に余力はなく、公立の小学校であることを考えれば、このような問題は本来政府が対応して然るべきでしょう。しかし学校に肝心の教師、そして机やイスすら足りない状況で、政府の手もトイレまで回ってきません。ちなみにキライ小学校では、340人の生徒に対して教師がたった3人しかいません。そしてキリマンジャロ山の少なからぬ小学校が同じような教師不足にあえいでいます。

これは2000年代初頭から、初等教育の就学率向上を強力に推し進めた政策の反動ともいえますが、たとえ就学率は向上しても、教育の質の低下は避けようがありません。あれもこれもとはいかないでしょうが、現場の先生方の悲鳴を聞くと、こちらもつらい気持ちになります。

話を元に戻し、キライ小学校に建設するトイレですが、現地は普通はいわゆるドッポン式(自然地下浸透)ですが、給水パイプラインの水が利用できるため、水洗式を採用することにしました。排出される屎尿はいったん地下に埋設されたセプティックタンクにためられ、発酵滅菌した上で地下深くの土層に浸透させる方式です。

来年初頭には完成する見込みで、「トイレがなくて子どもが学校に行きたがらない」という地域の親たちの悩みもこれで解消できるでしょう。

 

キライ小学校で建設中のトイレ

 

**********************************************************

★タンザニア・ポレポレクラブは会員を募集しております!

 会費を納めて頂くことで、どなたでも会員になることが出来ます。

 ・年会費 → (正会員)1万円、(賛助会員)5千円、(ポレポレ応援会員)千円

 ・ネットでのご入会 → こちら

 ・郵便振替でのご寄付

  → 口座番号: 00150-7-77254

   加入者名: タンザニア・ポレポレクラブ

 

 ※ 郵便振替の場合は、備考欄に「会費」とご記入ください。

**********************************************************

一覧へ