手工芸チーム:新作&写真到着しました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム:新作&写真到着しました!
国内活動/イベント

「おぉ!」
思わず声をあげ、そして笑みがもれました。
Foyeni女性グループに、カンガバッグなどの製作とともに依頼していた、写真が届いたときのことです。
かなりの苦労を経て、待ちわびた写真には、華やかな縁取りがありました。
(何かの歌みたいですが・・・)

 

写真:2人で型取りをしているところでしょうか

 

そもそも、写真は作業日誌に添えてもらうためでした。
2009年、日本でフィルムカメラを買い、現地に持っていきました。初めのうちは順調に写真が送られてきたのですが、カメラは数年で壊れ・・・

2012年、すでに日本はデジタルカメラが主流で、安価なフィルムカメラの入手が困難に。現地渡航した際に、モシの街でフィルムカメラを求めてあちこちさまよいました。すでにタンザニアでもフィルムカメラを扱う店が少なくなっており、何軒も回ってやっとフィルムカメラをゲット。が、早々に壊れました。

2015年、タンザニアでも市場はほとんどデジタルカメラに移行し、プリントも気軽にできるように。モシの街でデジタルカメラの価格をリサーチ。輸入品なので、やっぱり高価でした。(日本円にして14,000~17,000円くらい)

昨年、日本で安いデジタルカメラを購入。ファッションショーの後、短いミーティングを行い、女性グループに渡しました。

今年、キラキラした縁取りの写真が到着。
これでようやく、滞っていた作業報告の写真が届くようになりました。涙涙…

 

写真:縫い合わせて、もう少しで完成です。

 

写真で作っているのは、今回届いたバッグやシャツ、スカートなど。
一部お見せします。

新作は、カンガで作った8枚はぎのフレアスカートです。

 

写真:新作のフレアスカート、かわいいですよね??

 

どうですか?!
実物はぜひ、イベントに見に来てください!

 

【アースデイ東京2017

※日本最大級の、地球市民のイベント。
  日 時: 2017年4月22日(土)・23日(日) 10:00~17:00(予定)
  会 場: 代々木公園イベント広場およびケヤキ並木
  ブース: ケヤキ並木 B13
  公式サイト: http://www.earthday-tokyo.org
  出展内容(各イベント共通):
   ・活動説明(昨年のファッションショーの服の人気投票も予定しています!)
   ・商品販売(カンガバッグ・カンガスカート・子ども用&大人用シャツ)

 

【かながわ湊フェスタ2017
※横浜市神奈川区の市民祭り。今回は神奈川区制90周年記念イベントの一環として実施。
  日 時: 2017年5月28日(日) 10:00~15:30(予定)
  会 場: 横浜市沢渡中央公園及び横浜市民防災センター訓練室(神奈川区沢渡4-7)

 

【エコライフ・フェア2017
※環境省主催の環境への取り組みに関するイベント。今回はキリマンジャロ国立公園に関する展示と一緒です。
  日 時: 2017年6月3日(土)11:00~17:00 ・ 4日(日)10:00~17:00
  会 場: 代々木公園イベント広場およびケヤキ並木

 

 

一覧へ