事務局日誌: タンザニアにふれるひととき、第2回「ぽれぽれCAFE」のお知らせ!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: タンザニアにふれるひととき、第2回「ぽれぽれCAFE」のお知らせ!
その他

 

タンザニアの紅茶やコーヒーを飲みながら、毎回ちょっとしたタンザニアのお話が聞けちゃうくつろぎタイム!との触れ込みでオープンした「ぽれぽれCAFE」。そのオープン日は、ミルクと砂糖をたっぷり入れた甘いチャイを飲みながら、スワヒリ語ってどんな言葉?なんていうお話からスタートしました。

スワヒリ語の会話では、「Pole!(お疲れ様/お大事に)」や「Asante!(ありがとう)」といった言葉がとても頻繁に使われます。相手を思いやる心を大切にする、そんなタンザニアの人々に根付いている精神、文化が、普段の会話や言葉にもとてもよく表れています。さて、そうしてみると日本語から垣間見えてくる私たち日本人に根付いている国民性とか文化って何だろうね、なんていうふうに話は広がっていきました。

 

~ 「ぽれぽれCAFE」 次回予定のお知らせ! ~

 

今度はキリマンジャロを訪れた学生さんから、村々の様子や「自然を守るのってむずかしい!?」といったお話しを、みんなで質問をしながら聞いてみようかなと思っています。またまたどんな風に話が広がっていくか、楽しみです!

ちょっとゆるめな、アットホームな雰囲気で始まった 「ぽれぽれCAFE」。

みなさんのご参加を楽しみにお待ちしております!

Karibuni!! (スワヒリ語でWelcomeの意味です!)

 ●と き: 1月20日(金) 19:00~20:30

 ●場 所: タンザニアポレポレクラブ事務所

        東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301

        (渋谷から東急田園都市線で「桜新町駅」下車、徒歩約13分)

        駅からの地図は以下でご覧いただけます!

        → http://polepoleclub.jp/map.html

お申し込みは pole2club@gmail.com までお気軽にメールでお知らせください!

一覧へ