事務局日誌: 撮影ウラ話

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: 撮影ウラ話
その他

石川県の白山商工会様にご支援いただいている 「白山きりまんじゃろProject」 (詳細→こちら) ですが、「協力している現地のみなさんの写真と声をぜひ!」とのご要望をいただき、プロジェクトのポスターとのぼりとともに、時間を見つけてはパチリパチリと写真を撮りました。

白山山系の水とキリマンジャロコーヒーをコラボレイトさせたコーヒー7杯ごとに、苗木1本の植林に繋がるこのプロジェクト、TEACAやプロジェクトを知っている村人たちからは、「みなさんの期待に応えられるようこちらも頑張りますヨ!!」(写真1)との頼もしい声が聞かれましたが、それ以外にも子どもたちの反応など、なかなか可笑しいものも。そのいくつかをご紹介すると・・・

 

(写真1)

(写真1)

 

●エピソード1

キリンが描かれたプロジェクトのポスターを見たテマ村の子どもたち。そこで一言。「日本ではキリンもコーヒーを飲むの??」。確かにポスターのキリンは手にコーヒーカップを持ってはいますが。。。そこにすかさず加えて一言。「帽子もかぶるの??」。(写真2)

 

(写真2)

(写真2)

 

●エピソード2

コーヒーを飲むと苗木の支援に繋がることを知った村人A氏。「そのコーヒーを私が飲むとどうなるのか?」。自分も協力したいと思ってくれたのでしょう。しかし白山の水とのコラボである「その」コーヒーは、日本まで行かなければ飲めません。さて困った。。。

 

●エピソード3

「日本でご協力いただいているみなさんへのお礼の写真だから」と張り切ってくれていたTEACAのリーダー。「もしかしたら新聞にも載るかも!?」の私の一言にすっかり固まってしまい。「リラックス!リラックス!笑顔!笑顔!」の声ももはや遅し。。。(写真3)

 

(写真3)

(写真3)

 

●後日談

このときの写真と村人からのメッセージは、北陸中日新聞でご紹介いただきました。白山きりまんじゃろProjectのFacebookからご覧頂けます→ こちら

一覧へ