2週続きで、週末台風にみまわれた10月、その翌週は見事な秋晴れで、外出された方も多かったのではないでしょうか。
そんな10月18日(土)~19日(日)、よこはま象の鼻パークで「よこはま国際フェスタ2014」が開催されました。近くの赤れんが倉庫でも、山下公園でもイベントが開催されており、辺りは大にぎわいでした。
実は昨年、2日目は雨で中止となってしまったこのイベント、今年こそは、と意気込んで出展を決めましたところ、予想以上の好天に恵まれ、来場者の多さに嬉しい悲鳴です。
油断してちょっと日焼けもしましたが、それもまたご愛嬌。
今年はステージで、アフリカ紹介のプログラムが組まれ、3分程度の時間をいただいて、カンガの巻き方を紹介しました。
「アフリカと友だちになる~TICAD開催都市、横浜から」を基軸にしたステージだそうです。ステージといっても段差は無く、観客のみなさんとも近くて緊張しましたが、おもしろい試みでしたね。
ステージでのカンガ紹介の様子
ブースでは、新商品「メンズハーフパンツ」を展示しました。まだ日本での試作の段階ですが、やけにリアルな魚の絵柄のパンツが真っ先に売れました。続いて、動物柄のパンツも。お客さまが求める「アフリカらしさ」に、はまったのでしょうか?
これまでバッグ・スカートと、女性が手に取る商品が多かったのですが、「メンズもあります」と前面に出したことで、キテンゲシャツに目をつける男性もちらほら。
メンズハーフパンツ(魚柄)
シャツを買ってくださった若い男性は、実は、「一期(いちご)JAM」というチームでジャンベ(西アフリカの太鼓)をやっている方で、ステージでそれを着たいと言うのです!仲間の方にも紹介してくださって、お二人にお買い上げいただきました。これはぜひママたちにも報告しなくては、と、ステージが始まるとカメラをかかえて走りました。
チームはリズムの変化やきっかけとなる合いの手などを紹介しつつ、とても素敵な演奏を聞かせてくれました。思わず踊りたくなってしまいますね。
他にもブースを訪ねてくれたのは、野生動物保護に携わるウガンダ人の方や、JICAの研修生のケニア人の方。英語やスワヒリ語で話しかけるのですが、あがってしまって、後で思い出すと赤面するようなむちゃくちゃなことを言ってしまうことも・・・みなさん優しく許してくださってありがとうございます。
今回は、今年7月に届いたばかりのバッグを多く展示しました。色・柄ともにとても魅力的だったので、みなさんにとても気に入っていただけたように思います。
人気のバッグ
材料の布選びは、現地の女性グループに任せていますが、いつも届く柄は違っていて、そのときにしか手に入らないものばかりです。今後もイベント出展等を紹介していきますので、お気軽にお立ち寄りください。
【次回のミーティング】
日時:11月9日(日)14:00~
場所:タンザニア・ポレポレクラブ桜新町事務所
議題:来年の現地ミーティング詳細について/女性グループに依頼するレポートについて/新アイテムに ついて
※新アイテム候補:メンズパンツ/カンガブラウス/その他アイディア募集中です!
ミーティングに参加を希望される方は、下記までご連絡ください。
手工芸品チーム直通アドレス:kangatanzania@yahoo.co.jp
【「くさっぱらまつり」への参加します!】
地元の方々による手造りイベントに参加し、カンガバッグの展示・販売をします。
※売上はタンザニア・テマ村Foyeni地区の女性グループの活動に役立てられます。
みなさんのご来場をお待ちしております。
日時:11月15日~16日 11:00~夕方
場所:大田区千鳥町1-1(東急池上線 千鳥町駅から徒歩3分)
http://kusappara.que.jp/map_large.html
★国内グループ活動には、関心のある方ならどなたでも参加できます。
興味のある方は、タンザニア・ポレポレクラブまでお気軽にご連絡ください。
タンザニア・ポレポレクラブ
E-mail : pole2club@hotmail.com
TEL : 03-3439-4847