手工芸チーム:3月2日 ミーティング報告

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム:3月2日 ミーティング報告
国内活動/イベント

 

いつにも増して寒かった冬も終わり、ようやく春らしくなりましたね。
東京では桜の開花も間近となりました。

春といえば思い浮かぶのは、やはり桜ですが、近所では春の花が次々と咲き始めています。
たわわに花をつけるアセビ、しなやかなユキヤナギ、ジンチョウゲの良い香り、レンギョウの鮮やかな黄色などなど・・・

カンガの模様にも、花や葉・実など植物をモチーフにしたものが多く見られます。自然が生み出す色や形の美しさに、人は惹かれてしまうのかもしれませんね。

 

さて、少し前のことになりますが、手工芸品ミーティングを行いましたので、ご報告します。

3月2日は、都合により外部に会場をお借りすることになりました。
お借りしたレンタルスペースは、意外にもお寿司屋さんの2階の部屋。
元は宴会などに使われていたようですが、座卓なのにシート張りの床だったり、部屋の脇におもちゃが片付けられていたりと、いろいろな団体が使っていると思われます。それが妙にしっくりと落ち着く空間で、思いのほか長居してしまいました。

 

今回はみなさんで、カンガのハギレで小物製作を行いました。
キットを使ったくるみボタンは、布を切ってはめ込むだけ、というもの。あまりにもあっけなくできてしまうので、次から次へと布に手が伸びて、止まりません。とにかく楽しくて、ボタンの周りにフリル風の飾りを付けたり、縁をギザギザに切った布を数枚重ねたり、各々工夫を凝らして、ボタンがたくさんできました。

 

作業の様子

 

更には、細長く切った布を織物のように織ったり、ゴムを芯にして周りを手で編んでブレスレットにしたり。
どんどんいろんな小物ができあがって、時間はあっという間にすぎてしまいました。出来上がったものは、バッグ・ポーチのワンポイントや、ブローチにするなど、アイディアがふくらんで、これからが楽しみです。
(文責:川村) 

 

 
 


カンガのハギレを使った作品

 

★手工芸品チームの活動には、興味のある方ならどなたでも参加できます。
 参加したい方は、事務局までお気軽にご連絡下さい。
 こんな手工芸品があったらいいな、あんなデザインはどうだろう?
 みなさんの新鮮なアイデアをお待ちしています!
 →E-mail : pole2club@hotmail.com

 

 

一覧へ