イベント:「エコライフ・フェア2013に出展します」

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント:「エコライフ・フェア2013に出展します」
国内活動/イベント

 

緑が美しくさわやかな季節となりましたね。通勤路には鮮やかな黄色の花菖蒲が咲き乱れています。

 

さて、毎年6月の環境月間には、各地で様々な催しが開かれますが、そのひとつが「エコライフ・フェア」です。手工芸品チームは、今年も「エコライフ・フェア2013」に出展することになりました。 

 

森を守ろうとする村人たちに、日本にいながら何かできることはないか、と、タンザニア・ポレポレクラブ内に様々なプロジェクトが立ち上がりました。その中で、女性グループを対象に、10年前に開始したのがこの「カンガバッグプロジェクト」です。 

 

雇用のない村の中で、縫製の技術を活かして、少しでも生活の安定を図る方向にもっていけないか、と「カンガ」でバッグを作って日本で売ったのが始まりでした。その後模索を続け、売上でミシンを増やすなどの支援をし、今ではシャツやスカートなどアイテムも増えました。ブースに色とりどりに並んだ製品は、ひときわ目をひきます。 

 

4月には、新たなアイテムとして、大人用シャツが届きました。現地から製品が届くと、丁寧にアイロンをかけるのが習慣です。そうすることで、製品の出来映えがわかり易く、何より、とても愛着がわいてきます。「色がきれい」「模様のバランスがとてもいい」など、ブースを訪れるみなさまにおすすめするポイントを頭に浮かべながら、1枚1枚アイロンをかけるのが、至福のひとときです。 

 

色鮮やかなカンガバッグなどを目にして、遠い地でそれらを作る人々、森を守ろうと活動する人々に想いを馳せる一助になれば、と思います。 
みなさまのご来場をおまちしております。 

 

日時:2013年6月1日(土) 11:00~17:00 
      6月2日(日) 10:00~17:00

 

会場   : 代々木公園イベント広場およびケヤキ並木 
ブース  : NPO/NGOゾーン A16 公式サイト:http://www.ecolifefair.go.jp
出展内容: 活動説明/展示販売(カンガバッグ・子ども用シャツ・
        -1大人用シャツ・スカート)

 


ブースの様子

 

★手工芸品チームの活動には、興味のある方ならどなたでも参加できます。
  参加したい方は、事務局までお気軽にご連絡下さい。こんな手工芸品が
  あったらいいな、あんなデザインはどうだろう?みなさんの新鮮なアイ
  デアをお待ちしています!
 →E-mail : pole2club@hotmail.com

 

 

一覧へ