イベント:アフリカンフェスタ2011(横浜)

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント:アフリカンフェスタ2011(横浜)
国内活動/イベント

 

アフリカンフェスタの入り口

 

11月12日、13日に横浜・山下公園にて、アフリカンフェスタ2011が開催され、タンザニア・ポレポレクラブも出展いたしました。実は、震災の影響で6月予定のものが、11月に延期となっていたもので、「冬に差し掛かる寒い時期にアフリカンフェスタって大丈夫なのかな?」と事務局でも心配していましたが、当日の2日間ともに11月にも拘わらず、昼間は半袖でも大丈夫な陽気に。

前回のグローバルフェスタの天気がもったことといい、グローバルフェスタとアフリカンフェスタ両方に参加している諸団体に神様が微笑んだのかもしれませんね。

 

 ブースは1つのテントを2つの団体でシェアする形で幅1.5~2メートル、奥行き2.5メートルくらいのもので若干手狭ではありましたが、Rafikiプロジェクトを中心に菜園活動、事務局など盛り沢山で展示をし、来場者の方に是非ポレポレクラブの活動を知っていただこうと頑張って参りました。 (ちなみに、タンザニア・ポレポレクラブは物販自体が目的ではないので、あまり積極的にはやっていません。カンガチームが参加した場合は、現地のママさんグループと協力しながら、カンガ物品を中心に売っていますので是非お買い上げを!)

   

ブースの様子①

ブースの様子②


  
    

例年のアフリカンフェスタンの時期からはずれてしまったため、アフリカンフェスタ目的だけでこられた人が少なかったのかな?とは思いましたが、そこは横浜山下公園、ご覧のように午後になるとたくさんの人が来場し、テントの前が道に渋滞ができはじめるほどに。昼ご飯時間のころには、各国の料理が集まったアフリカンフードコートが大行列。一部のスタッフは並ぶのをあきらめて、山下公園の普通のフードコートで昼ご飯を食べたりしていましたが、一生懸命並んだ上で、1日5食で食べ比べをしていたスタッフも!

フードコートの列

沢山の来場者!


     

 

タンザニア・ポレポレクラブのテントでは、そんなたくさんの来場者の中、スタッフが来場者様に活動を説明したり、タンザニアについて聞かれたり、様々な質問を受け付けておりました。

説明の中心はグローバルフェスタに続き、Rafikiプロジェクトが中心でしたが、新たに「クイズに答えて、アフリカに植林をしよう」キャンペーンが発足。内容はちょっとしたクイズに答えていただいて、正解者の数と同じ本数の苗木を事務局スタッフが現地で自分で穴をほって、植えてきますというキャンペーンです。

クイズの問題は「Q:使用済み切手何グラムで苗木1本になるかな?A:(1)40g、(2)150g、(3)300g」というもので、収集活動で集めさせていただいている使用済み切手と苗木の価格に関すること。実は、植林の苗木の穴を掘るのは男性でも大変で、平均だと1日1人10~15本程度が植えられる数で、鍬の扱いになれてないともっと下回る可能性もあり、重労働です。

この報告を書かせていただいているスタッフが「がんばって植えてね」と、いつのまにか次回の渡航で私1人だけで正解者の数の分を植えることになっていて、内心正解数があまり伸びませんように・・・とちょっとだけ祈っていました。3択にも関わらず、正答率は1/3をきっていたようで、最終的な正解数は33人。なんとかがんばれば2日間で植えられる数に。ちなみに、クイズの正解はここのページから探して下さい。

 

スタッフの説明

クイズの問題


 

次のイベント参加は、4月さくら祭り(桜新町駅前)。是非お越ください。ポレポレ菜園の野菜などもそのころには販売予定。もちろんポレポレクラブについては何でも質問受け付けています。

 

 

一覧へ