手工芸チーム:ミーティング議事録「新商品が一歩改善!」

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 手工芸チーム:ミーティング議事録「新商品が一歩改善!」
国内活動/イベント

 

5月14日(土) ミーティング 

出席: 川村、櫛下町、梶

 

今回のミーティングで行ったことは下記の通りです。

① HAYA-HAYへ入れ替え商品を送付
② カンガを使ったポーチやショルダーバックについての改善点について
③ 震災チャリティーイベント「大地への鎮魂」への参加を検討

 

①手作りの雑貨やフェアトレード製品を扱っているお店『HAYA-HAY(ハヤハイ)』にて、カンガバックやスカート、小物を置かせて頂いていますが、陳列している商品の入れ替えをすることに決定しました。
 入れ替えを行う商品は、以下の通りです。

   1. カンガバッグ 10枚
   2. 裏地付きカンガバッグ(大) 1枚
   3. カンガスカート 3枚
   4. キテンゲスカート 1枚
   5. カンガ(ダブル) 1枚
   6. キテンゲ 3枚(トリプル)
   7. キテンゲ 2枚(ダブル)

 

 今まで置いていた商品は、主にカンガバックでしたが、カンガやキテンゲなどの生地そのものも置く予定です。タンザニアの女性のように、腰や頭に巻いたり、生地を使って洋服や小物を作るのにも使えます。ご興味のある方は、是非HAYA-HAYに足を運んで見て下さい。

 

②昨年カンガを使った新商品としてポーチやショルダーバックを試作品として現地のママ達へ作ってもらいました。現地のママ達にも作りやすく、また、商品としてのしっかりとした品質にするため、再度試作品を作ってみることにしました。

 改善点は、手工芸品作りに詳しい他のメンバーから意見をもらい参考としました。具体的には、ポーチの中地を「まつり縫い」にしたり、ショルダーバックの取り付ける紐の位置を変更するなどです。

 

新商品の改善点について検討中

震災チャリティーについて話している様子


       

③HAYA-HAYが主催している震災チャリティイベント「大地への鎮魂」へ参加することに決定しました。

 当日は、インド舞踊の舞踏会の前に、他の団体と共にワークショップを行う予定です。ワークショップの詳しい内容が決定次第、「今後の活動予定」に掲載いたします

 

 ★今後の活動予定は→こちら


 

  【次回ミーティング】

6月11日(土)

時間: 11:00~
場所: タンザニア・ポレポレクラブ事務所(住所: 世田谷区弦巻1-28-15 サンライトハイツ301)

内容:  ①カンガを使ったポーチやショルダーバックの再試作品の検討
        ②震災チャリティイベント「大地への鎮魂」の役割確認
        ③商品入れ替えに伴い、カンガを使った商品の在庫品データ確認

 

 ★手工芸品ミーティングには、興味のある方ならどなたでも参加できます。参加したい方は、事務局までお気軽にご連絡下さい。こんな手工芸品があったらいいな、あんなデザインはどうだろう?みなさんの新鮮なアイデアをお待ちしています!
 →E-mail : pole2club@hotmail.com

 

 

一覧へ