11月27日(土) ミーティング議事録
「カンガのことわざは偉大!?」
出席: 川村、櫛下町、只野、橋本、梶
今回のミーティングで行ったことは下記の通りです。
① 新着のカンガバッグとスカートに、ことわざのタグを取り付ける
② バッグ委託先の店内状況把握と今後の予定
③ 試作品(ショルダーバッグ、ポーチ、子供服)の改善 に向けて
①10月初旬に現地の女性グループから届いた、新着バッグとスカートに入っている、カンガのことわざを和訳したタグを、それぞれの商品に取り付けました。
カンガとは、東アフリカの女性が身にまとう布のことです。その布にはことわざが書かれており、会う相手にさりげなくメッセージを送る時などにも用いられます。
10月に届いたカンガには、「女性こそが環境である」など、女性の偉大さを感じさせることわざもありました。その意味はとても深いものです!「掃除や洗濯、子供のしつけなどはすべて女性の仕事であり、その仕事をこなすことは女性の鏡である」という意味だそうですが、メンバー内では、「では、男性はなんなの?」などの会話交わしながら、ことわざのタグを取り付けました。
②エスニックアイテムを扱うお店『HAYA-HAY(ハヤハイ)』に、11月から女性グループのママたちが作ったカンガバッグが並ぶことになりました。今回ミーティングに参加したメンバーの1人が働いているため、お店の状況やお店にならんでいる他の商品、良く売れる品について報告してもらい、メンバー間での共有を行いました。
現在は委託契約でバッグを置かせてもらっていますが、今後はレンタルスペースを借りる方法に切り替えて、以前のミーティングの時に作ったシュシュやスリッパなどの小物商品も、バッグと一緒に置いてみてはどうかなどの話し合いを行いました。
③試作品として現地のママたちが作ってくれた子供服やショルダーバッグ、化粧ポーチは、もっとしっかりとした商品にするために、手工芸品作りに詳しい他のメンバーに、試作品を見てもらうことに決めました。
現在の試作品ではジッパーの取り付け方法や、使っているカンガの生地が薄いため、キルト芯を入れるなどの改善案がでています。現地のママたちが商品を作るにあたって分かりやすく、また良い物に仕上げるために、どのような縫い方が良いのかなどの具体的改善案を、1月くらいまでに出す予定です。
【次回ミーティング】 (※12月は手工芸品ミーティングはありません)
日時:1月29日(土) 14:00~
場所: タンザニア・ポレポレクラブ事務所(住所: 世田谷区弦巻1-28-15 サンライトハイツ301)
内容: ①カンガバッグとスカートの発注枚数と時期について見直しを行う
②新商品の子供用シャツ、ショルダーバッグ、化粧ポーチについての具体的な改善点を検討する
③在庫品管理や作業の役割分担について考える
※ミーティング後には新年会を予定しています!
★手工芸品ミーティングには、興味のある方ならどなたでも参加できます。参加したい方は、事務局までお気軽にご連絡下さい。こんな手工芸品があったらいいな、あんなデザインはどうだろう?みなさんの新鮮なアイデアをお待ちしています!
→E-mail : pole2club@hotmail.com