事務局日誌: 新しい年に向けて

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 事務局日誌: 新しい年に向けて
その他

キリマンジャロ山の名前の由来は何か?それはスワヒリ語で「白い山」の意味だとよく説明されている。しかし実際は、諸説あって良く分からないといのが真実のようである。少なくともスワヒリ語で「白い山」にはならない。

さてところで、タンザニア・ポレポレクラブの名前の由来は何だろうか?”ポレポレ”という言葉は、最近日本でもよく耳にするようになった。スワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」という意味である。「ゆっくりゆっくり、でも確実に」。私たち自身にも、タンザニアで活動を共にする村人たちにも。そう肝に銘じて取り組んでいこうという意思とメッセージが込められている。

では”クラブ”は?「○○の会」というのはよく聞くけれど、「クラブ」はあまり耳にしない。この”クラブ”には市民活動として、タンザニアの村人達のように「皆で頭を寄せ合い力を合わせて取り組んでいこう」という活動の理念が込められている。

これまで菜園活動や手工芸品活動など、市民の手で担われている活動が、そんなポレポレクラブから生まれ、長く取り組まれている。今度はいよいよポレポレクラブ本体事業の番である。来年2月、アルバイト3名が新たな事業への取り組み調査のため現地入りする。村人と同じ、市民の目線だからこそ出来ることがある。何を見、力を合わせどう築き、繋げ、広げていくか。新たな年に向け、また新たな挑戦が始まる。

一覧へ