7月 ミーティング議事録

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 7月 ミーティング議事録
国内活動/イベント

 

7月11日(土) カンガバッグミーティング議事録

出席者: 岩田、遠藤、櫛下町、只野、宮田、宮本、川村

 

●8月1日(土)アフリカの布「カンガ」でバッグ作り(ワークショップ)

当日の役割分担を決めました。

当日のスタッフは11:45に「蒲田駅」東急線改札口前に集合です。

事務局からカンガ3枚の提供を受けて、予定していた5セット分と合わせて11セット分の裁断が完了しました。その内、2セットは、現地でのダグ付け説明用に取りおいて、製作します。(タグ付け直前と、完成形)

カンガの準備枚数が増加したので、参加者募集は最大9名まで追加可能です。

 

●マンスリーレポート(日誌)

現地から月報として日誌を送ってもらうこととなりました。日誌と一緒に送られてくる名簿を参考にして、名前と日付から、現地のママさんたちの裁縫関連への出欠状況の一覧表を作成しました。
ほぼ毎回出席と、まばらな人と、多少差が見られます。

 

●現地ミーティング

8月の現地渡航調査の際に出席簿を作り、日付と○を書き込む状態にして持っていきます。
日誌には時間と作業内容を書くようにし、ママ・フレディのコメント欄を追加します。
日誌のコピーを送るのが可能かどうか確認し、可能ならコピーを毎月送ってもらう形を採用します。不可能ならノートのやり取りは 3カ月に1回にします。

 

●カンガでスカート作り

カンガバッグに続く新しいカンガアイテムとしてスカート作りを考えていたが、現地のママたちから、新しいアイテムを作るよりも制服(他の洋服)を覚えたいという希望が強ければ、スカートの発注はしません。簡単で作りやすいので小遣い稼ぎにいいとなれば、発注します。

 

●バッグの発注

追加分のバッグは1年分(52枚×2=104枚)を発注します。
その際、30枚のみは、秋の国際協力イベント(グローバルフェスタ)に間に合うよう、タグ無しで先に作ってもらい、9月下旬までに送ってもらい、残りは来年3月納期とします。

 

●ミシンの支援

ミシンは2台増設の希望が出ています。
希望を再確認してから、支援の決定の有無を判断します。

 

【次回ミーティング】

日時:8月29日(土) 14:00~
場所: タンザニア・ポレポレクラブ事務所(住所: 世田谷区弦巻1-28-15 サンライトハイツ301) 

 

 

一覧へ