『アフリカンフェスタ2009』(横浜)  

  1. TOP
  2. 投稿
  3. 『アフリカンフェスタ2009』(横浜)  
国内活動/イベント

 

 昨年はTICADのメイン会場、今年は横浜開港150周年記念行事にぶつけて、2年連続で横浜の赤レンガ倉庫での開催となった「アフリカンフェスタ2009」に今年も参加しました。 

 

 

 初日は曇天で寒く、2日目は小雨に加えて強烈な横風が吹く、あいにくの天気の2日間で、開港150周年記念のイベントと重なった割には、来場者数は思ったほどではなかったような気がします。 

 

 

 ポレポレのブースは、昨年から”分かりやすい活動展示”を心がけた内容にしています。 ブースにいらした皆さんが、(1)現地の森林減少の実態とその背景、(2)植林活動の取り組みと成果、(3)植林活動の問題点と対策などについて、流れとして理解できるように工夫しています。また展示の最後はポレポレクラブとして訴えたい、(4)来場者へのメッセージで終わる組み立てになっています。

 

 おかげさまで展示内容をご覧いただき、熱心にご質問される来場者の方が増えてきたようです。またこれまでは、現地でどんな活動に取り組んでいるのかを知りたいという方が多かったのですが、最近は実際に現地に行ってプロジェクトを見ることは出来ないか、或いは現地で自分に出来ることはないか、といった質問が確実に増えています。年配の方が増えてきているのも最近の傾向といえるでしょう。

 

 ただ展示については、アピールの仕方にはまだまだ反省すべきところがあるというのが正直な感想です。その辺は秋のイベントに向けて、しっかり改善していくつもりです。 

 

絵本プロジェクト(ポレポレメンバー活動)に参加する子どもたち

 

 

一覧へ