イベント:アフリカの布 カンガでバッグ作りワークショップ

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント:アフリカの布 カンガでバッグ作りワークショップ
国内活動/イベント

 

7月に続き、世田谷区の桜町小学校でカンガバッグ作りワークショップを開催しました。

 

今回は開催間近まで一般の方に参加を呼びかけていなかった為、参加者は少し少なめでしたが、カンガ隊のメンバーの何人かも参加者になり、久しぶりに現地のママたちと同じようにカンガバッグ作りに取り組みました。

 

メンバーも久々のバッグ作り

 

スワヒリ語と日本語の混じったバッグ作りのマニュアルと、メンバーの遠藤先生によるわかりやすい指導でバッグ作りは順調にすすみ、無事に完成!

参加者ひとりひとりの個性の光るバッグになりました。

 

自分の好きな柄で作ったバッグ!

 

久々にミシンを使ってみて、まっすぐ縫うこと難しさにビックリ!! 9月末にタンザニアから届いた、まっすぐ縫われたほぼ同じ大きさのカンガバッグを思い出し、現地のママたちのミシンの腕前に感心…

 

バッグ作りが終了した後は恒例のコーヒー&マンダジタイム!少しさむくなってきた教室で頂くコーヒーと手作りマンダジは最高においしかったです。

 

またこの日、桜町小学校の体育館ではリサイクル会が行われていて、保護者の方々が着なくなった洋服やおもちゃを売るよこでカンガの販売&パネル展示を行いなかなかの売れ行きでした。

 

ワークショップ後にはミーティングも行い、11月の後半に予定されている現状視察についての確認をしました。

・バッグ以外に制作を見当していた制服について

・バッグ作り以外のミシン教室について

・会計管理について

・日本からの発注を定期的にするかどうかについて

・そのほかママたちが何をしたいのか、今後どうしたいのかについて

 

次回のミーティングは12/20(土)14:00~ 桜新町事務所

 

 

一覧へ