イベント:「横浜国際フェスタ2008」に参加しました!

  1. TOP
  2. 投稿
  3. イベント:「横浜国際フェスタ2008」に参加しました!
国内活動/イベント

 

10月25・26日、ポレポレクラブは「横浜国際フェスタ2008」に参加しました。パシフィコ横浜で行われたこのイベントは、国際協力活動、NGO団体や在日外国人に対する理解を深めてもらうことを目的として開催されています。

 

 

イベントといえば、日比谷公園で行われたグローバルフェスティバルが記憶に新しいですが、パネル展示と活動紹介をメインで行った前回とは異なり、今回は食販コーナーでマンダジ(タンザニアの揚げパン)とチャイ(タンザニアの甘~いミルクティー)を販売しました。マンダジは手工芸品(カンガバッグ隊)の川ママが当日の朝揚げて(その数なんと120個!)きてくださり、卵を使わない、懐かしいその味は大好評、両日ともに完売でした。

 

 

一方、ホールスパイスを砕き、シナモンやカルダモンなど数種類のスパイスをブレンドしたチャイのスパイシーな香りは、人々の鼻をくすぐります。その場で作っているため、目の前を通る来場者たちは興味津々。「何が入っているの?」「おうちでも作れるかしら?」「タンザニアでもチャイを飲むのね~」。中にはリピーターのお客さんの姿もあり、こだわって作った甲斐があったなぁと感じる事務局一同でした。

 

 

会場では、たくさんの子供ボランティアが積極的にイベントに参加しており、2日目は我がポレポレクラブのブースにもお手伝いにきてくれました。「チャイはいかがですか~」とかわいい姉妹の一生懸命呼びかけに、みんなの顔がほころびます。イベントは両日共にボランティアの方々も駆けつけてくださり、とても心強かったです。おかげさまで、チャイは両日で370杯を売り上げました!ポレポレクラブのチャイは、キリマンジャロコーヒーに代わるヒット商品になりそうです。 

 

 

一覧へ